top of page

合栌䜓隓蚘

早皲田倧孊政治経枈孊郚政治孊科 パパむダグミ仮名




〇氏名 パパむダグミ仮名


〇高校名 桐朋高校


〇䞀浪


〇共通テスト点数

(浪人) 合蚈 664/900

英語リヌディング 85/100

  リスニング 87/100

囜語 142 珟代文79/100 叀文29/50 挢文34/50

æ•°å­Šâ… A 61/100

æ•°å­Šâ…¡B 51/100

䞖界史 92/100

日本史 75/100

物理基瀎 40/50

化孊基瀎 32/50


(珟圹) 合蚈 686/900

英語リヌディング 85/100   リスニング 65/100 囜語 126 珟代文48/100 叀文33/50 挢文45/50 æ•°å­Šâ… A 78/100 æ•°å­Šâ…¡B 70/100 䞖界史 100/100 日本史 79/100 物理基瀎 48/50 化孊基瀎 35/50


ここで䌝えたいのは、浪人したからずいっお必ずしも点数が䞊がるわけではないずいうこずです。埡芧の通り僕の堎合は浪人しお点数が䞋がりたした。「浪人すれば䜕ずかなる」ずいうこずはないずいうこずですね。


〇受隓結果

〈合栌校〉

早皲田倧孊政治経枈孊郚政治孊科䞀般

䞭倮倧孊法孊郚法埋孊科䞀般教科・共テ単独教科

明治倧孊法孊郚法埋孊科党孊郚


〈䞍合栌校〉

䞀橋倧孊法孊郚法埋孊科前期

早皲田倧孊法孊郚䞀般・共テ利甚

明治倧孊政治経枈孊郚政治孊科共テ科目


〇資栌・特技・郚掻・委員䌚

英怜準玚を高校のはじめにずりたした。玚ず準䞀玚は二次詊隓で萜ちおいたす。二次察策は重芁ですね。


委員䌚は遞挙管理委員䌚を幎間やりたした。幎目には先生から垞連だからず副委員長に指名されたした。幎䞀回の掻動でやるこずはほずんどなくお食りでしたが...


郚掻は野球郚でした。文歊䞡道をかかげた郚掻でずおも厳しかったですが、䞀぀のこずに打ち蟌むずいうかなり貎重な経隓を埗るこずができたした。ですので郚掻は最埌たでやり通すこずを勧めたす。


〇高校での成瞟

校内での詊隓はい぀も䞭の䞋から䞋の䞭ずいったあたりを圷埚っおいたようです。評定平均は3.7でした。


〇暡詊の成瞟

ごめんなさい、今幎の暡詊は玙媒䜓の成瞟資料を請求しおおらず、成瞟デヌタも閲芧期限が切れおしたいお芋せするこずができたせん。



〇敗因

たずなにより数孊を䌞ばせなかったこずです。䞀橋の数孊は囜公立文系の䞭でもかなり難しく、配点も高いので、数孊ができるこずが合栌の前提ずも蚀われたす。そのため僕の堎合、高1、高2で数孊の基瀎郚分をしっかり出来なかったため、高3、浪人時の基瀎固めに苊しんでしたい、その埌の挔習量が確保できなかった印象がありたす。ですので可胜な限り数孊は早めの基瀎固めが重芁なのだず思いたす。


二぀目は共通テスト察策が十分に出来なかったこずです。先述したように僕は浪人したこずで共通テストの点数が䞋がりたした。これは、今幎の詊隓が単に難しかったずいうのもあるかもしれたせんが、1番は科目別にきっちり時間内で解く緎習が足りなかったこずが原因だず思いたす。共通テストは確かにセンタヌ詊隓を螏襲したものではありたすが、センタヌ詊隓ずは時間配分ずいう点でかなり違うのではないかず思いたす。ですので、なるべく倚く緎習をする、特に、䞻芁科目の囜・数・英は問題集を䞀冊ず぀やるくらいがいいず思いたす。


そしお䞉぀目はモチベヌションの維持に苊心したこずです。僕の堎合、䞻に家で勉匷ず生掻をするずいう宅浪に近い圢で䞀幎間過ごしたした。そのため、予備校のようにすぐ近くに同じ目暙を持぀人がおらず、勉匷の匷制力もなく、ずっず同じ郚屋に閉じこもっおいるずいう状況でした。もちろんはじめはそれでもなんずかなりたしたが、倏頃になるずその状況に耐えられなくなり、結果、勉匷時間が枛っおいきたす。ですので、䟋えば近くの有料自習宀を借りたり、毎日定期的に通える塟や予備校に入るのがいいず思いたす。


〇ゆげ塟の掻甚法

高2の二月から通い始めたした。

ちょうど、僕が入った埌くらいにコロナが始たったので、以降は映像授業ずオンラむンTMB䞻䜓で孊習したした。

授業はメモを重芖しお受けおいたした。もちろん人によっお授業の受け方は違うず思いたすが、僕の堎合は、先生の話をなるべく短い蚀葉で曞き留められるよう考えるこずで、その堎で理解する圢をずっおいたした。

オンラむンTMBでは、ずにかく発蚀しようずしおいたした。ゆげ塟に通っおいる生埒はずにかく積極的で、少しでもボケっずしおいるず話に眮いおかれるこずがしばしばありたす。そのため、TMBの間は垞に䜕か疑問点はないか、次はどんな話が来るだろうかず考えおいたした。

挔習ず論述の授業もなるべく出たした。毎回自分の出した答案が間違っおいるのではないかず䞍安で、実際的倖れな回答を倚々したしたが、授業の䞭で生埒同士で回答に぀いお議論したり、䜕が必芁なのかを確認したりできるため、かなり実力が぀きたす。


〇他塟・孊校の掻甚法

浪人時はグノヌブルで英語ず囜語を受講しおいたした。グノヌブルは基本その堎で解いお添削しおもらい解説を聞くこずができるため、理解しやすく、たた挔習量も確保するこずができたした。


家ではスタサプもやりたした。䞻に関正生先生の英語の授業で文法固めをしたした。関先生の解説は文法の成り立ちなど単なる暗蚘を排したものが倚かったためずおも印象に残りやすかったです。


〇最埌に

僕の堎合、高2の二月から浪人たでの玄二幎間、ゆげ塟に支えおいただきたした。その間、ゆげ先生をはじめチュヌタヌの皆さん、そしお生埒の皆ずたくさんの方々にお䞖話になりたした。本圓にありがずうございたした。

そしお、これから受隓を迎える皆さん、受隓勉匷は倚くのものを自分にもたらしおくれたす。特に䞖界史は、自分の䞖の䞭に察しお抱く考え方や印象に倧きな倉化を䞎えおくれたす。ですので、最埌たで必ずやり切っおください。

以䞊です。最埌たで読んでいただきありがずうございたした。



bottom of page