樋口祐介 早稲田大学商学部


体は小さいが、寛大なハートで、みんなから慕われていた。

中央の白いパーカーが樋口/一番左・鈴木優人/左から 2 番目・岩崎(2 年)/左から 3 番目・丹羽(法政・経済)/一番右奥・鈴木聖憲(早稲田・商)/右奥から二番目・高田(慶應・経済)/手前右・深井(早稲田・法)







☆高校名 


早稲田高校






樋口と高田(慶應・経済)。同じく早稲田高校の盟友。樋口の紹介で、高田は入塾。










☆合格校 


早稲田大学商学部(内部推薦)









高尾山にて




☆資格・特技・部活・委員会活動など 


英検準2級









ゆげと樋口。樋口は合格後も、ゆげ塾のためにと、授業を受けてくれた









☆模試の成績 


【河合全統記述】

第一回 英語 65.5 国語 64.2 世界史 59.9  総合 63.2   早稲田系全部E

第二回 英語 70.8 国語 70.6 世界史 72.4  総合 71.3   早稲田政経C・商C

第三回 英語 67.1 国語 63.3 世界史 72.1  総合 67.5   早稲田政経D・商D


【ベネッセ】

9月マーク 英語 70.9 国語 59.2 世界史 68.7 総合 69.8   早稲田政経C商B 

10月記述  英語 68.0 国語 66.7 世界史 70.2 総合 73.4  早稲田政経D商C

【代ゼミ 早大プレ】

第一回  英語 62.7 国語 57.1 世界史 65.4 総合 66.4  早稲田政経C(60%)

第二回  英語 63.5 国語 56.5 世界史 64.4 総合 66.0  早稲田政経C(55%)










謝恩会の風景。後輩の為にと、重たい赤本を各自持ちより、整理する風景。

左から、丹羽(法政・経済)/深井(早大・法)/樋口/紺野(早大・政経)





☆受験戦略 

「1学期に基礎固め 夏に実力を伸ばし 秋に応用問題をやって 冬に過去問 」

そんな感じで大まかに戦略を立てていました。毎日計画を立てる事も必ずしてました。












挙手をしているのが樋口 高尾山にて






☆勝因 

6月の模試で自分の実力の無さを知れた事です。

6月に気づいて夏がむしゃらに勉強したので安定した成績が出せるようになりました。

現役生は長期休暇に集中して勉強しないと、挽回はキツイと思います。










高尾山の合宿にて左・鈴木優人/中央・樋口/右・深井(早大・法)







☆敗因 


国語











樋口の寝顔(深井が撮影)





☆ゆげ塾の活用法 


2年の12月から週1で通い始め、3年の2月から週2で通いました。

8月に通史を終わらせ、それから出れる演習は大抵出ました。

授業中は質問を考えたり、資料集に書き込んだり、とにかく無駄な時間がないようにしました。

よくプリントに先生の言った事をキレイに書き込んでる人がいますが、それよりも資料集に書き込んだ方が有効だと思います。

授業後なるべく早く復習して、知識を蓄えました。

演習は正誤の解法を教えてくれるので、特に早稲田志望の人にはお勧めします。











合宿での朝食・左が樋口。右は山田(明治・情報)










☆他塾の活用法 


【ウイニング(英語)】

我が故郷。高1から通いました。当時は英語の偏差値40でした(笑)

英語だけでなく、いろいろ教えてもらえます。ここで教えていただく事はほんと為になります。


【K先生(国語)】

是非この先生とはまたどこかでお会いしたいです。





☆学校の活用法 


だいたい40/180ぐらいでした。みんな頭が良く、全国模試1位の人もいました。

聞く授業と聞かない授業を分けて、効率よく使ってました












ドッジボール大会(棒を持っているのが樋口)





☆お薦めの参考書 

英語

『単語王2202』

受験英語の単語のほとんどを網羅してます。これ1冊を覚えればOKだと思います。

『DUO3.0』

塾指定でした。なかなか覚えやすいと思います。



『英単語ピーナツほどおいしいものはない』

覚えやすいです。また頭に残りやすいです。金メダルまで覚える必要はありませんが、覚えれば武器になります。


『大学入試英語頻出問題総演習』

文法はこの1冊で完璧。5周はしました。



『やっておきたい英語長文』

全シリーズやりました。解説が丁寧で、やりこむ価値ありです。



『パラグラフリーディングのストラテジー 』

革命的1冊。早稲田政経・法・国教をうける人は一度見ておいて損はないです。




『英語長文読解問題 上級編』(駿台文庫)

逆に早稲田商・社学対策に使えます。




国語

『ステップアップノート30古典文法』

これで古典文法は完璧



『田中雄二の漢文早覚え速答法』

非常に楽しく、覚えやすいです。漢文の基礎をすべて網羅してあります。




世界史

『実力をつける世界史100題』

良書。必ず1日5題解くようにしてました。7周はしました。



これだけ並べましたが、参考書は自分でやりやすいのを選ぶ事が一番大切だと思います。





☆これからの大学生活への想い 


とにかく前向きに、積極的に何でも取り組んでみたいです。またいろいろな人と知り合って、大きな視野を持てる人間になりたいです。








手前真ん中が樋口








☆さいごに 


受験勉強を通していかに自分が人に支えられているかを知りました。家族、先生、仲間、みんなに感謝です。



2010年1月27日時点での記録です。


このページの先頭へ



Last Updated:2020.12.01

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました