小柴秀峻(こしば ひでとし) 立教大学社会学部

自分は第一志望に落ちたので反省文を書くことにしました。色々懺悔したいです。


小柴後ろ後ろ!


☆高校名


日頃はおとなしく、人畜無害そうな顔をしているが…



芝高校

文系2コース




小柴と弓削。防大文系合格者は、だいたい早慶に届くのだが…小柴、もうちょっと、ガツガツ欲を出そうよ…



☆合格校


防衛大学校(文系一次)


立教大学社会学部現代文化学科


法政大学社会学部政策学科




ポカリを差し入れをする小柴





☆不合格校


明治大学政治経済学部経済学科商学部


早稲田大学教育学部地理歴史学科商学部社会科学部


慶應大学商学部


明治大学商(センター)


立教大学社会現代文化(センター)








ソフトクリームで実は上機嫌の小柴




☆センターの得点(うろおぼえ)


英語  141   リスニング 36

国語   現代文 72   古文 38   漢文 0←まじめにやったよ(・ω・)?

世界史 72



山田(明治・情報)に捕まったマスクの小柴。小柴は重度の花粉症。






☆資格・特技・部活・委員会活動など


英検準二級









哀愁漂う小柴







☆高校での成績


設定平均はわかりませんが中の中ぐらいです。 模試では下から数えたほうが早いです。

世界史だとワースト10に入れる自信があります。











卑屈な march 三人組。早慶を見上げている。

左から丹羽(法政・経済)/真ん中山田(明治・情報)/右・花粉症の小柴





☆模試の成績


高2

  第一回代ゼミ模試

   英語64.1 国語62.6 算数58.9

  

  第一回駿台マーク模試

   英語47・4 国語68.3 世界史46.6


高3

  第一回駿台記述模試

   英語38 国語46 世界史39

  

  第二回河合マーク模試

   英語57 国語57 世界史56


  第三回河合記述模試

   英語62.7 国語54.4 世界史 55.1

  

  九月進研マーク模試(城南予備校で受けさせられた)

   英語62.5 国語59.8 世界史 59.9


  十月進研記述模試

   英語54.3 国語49.6 世界史55.8


  十一月進研マーク模試

   英語65.7 国語67・0 世界史62.5


いつかの早大プレはだいたい偏差値50くらいでした。




丹羽を働かせている小柴‥・


☆敗因


《 塾・予備校についての失敗 》


【駿台予備校お茶の水校舎】

スーパー英語→早慶上智大英語

蒲生先生→高橋先生?     (講習は小林 俊昭 先生)



自分は友達に誘われて高3の夏までスーパー英語という授業をとっていました。

いい先生がいるよと言われ、わざわざテストも受けて入ったのですが本当に無意味でした。

授業の3分の2が英作文や全文和訳の授業だったのですが、自分の志望校のほとんどがマークシート方式だったので、なんの対策にもならず、もっぱら睡眠学習に励んでました。

僕を誘った友達は、授業を録音しながら寝てやがったので夏期講習の時クラスを変更しました。

お前スーパー英語なんて意味なくね?って教えてくれた友達の友達に感謝です。



夏期講習からは早慶上智大英語をとりました。

授業は面白かったのですが役に立ったかはわかりません。

駿台は自分でもりもり勉強できる子が行ったほうがいい気がします。

世界史や現国も受けましたが、まったく復習する気が起きなかったです。

夏まで意味ない授業を受け続けてけていた自分はバカです。生まれてきてごめんなさい。




【城南予備校柏校】

古文IM

中嶋先生



クラス分けのテストが自分の苦手な文法と単語についてばかりだったので、ずっと真ん中のクラスでした。

授業は日東駒専~MARCHレベルの問題で、最後の授業が助動詞「なり」の見分け方でした。

センター直前になんでこんなことしてんだろうって悲しい気持ちになりました。



空き教室は全て自習室になるし、席は自由なのですが、机と机の間隔が狭く、定員一杯まで詰めこまれるので、すし詰め状態です。

それにもかかわらず隣の席に荷物を置いたり、禁止にはなっていますが、机に筆箱を置くなどして席とりをしやがっている人達のおかげで、僕の席がないよーって事態がおこります。

本当に勘弁してもらいです。



チューターが色々世話を焼いてくれます。

こっちから行かなくても向こうから来てくれます。

電話もしてくれます。

とても親身で、僕の受ける学部や学科を決めてもらいました。

てか、決まるまで帰らせてもらえない感じでした。

それほど熱心なわけです。

正直ここのチューターさんはとてもよかったのですが、予備校の雰囲気や授業は自分にあってなかったみたいです。単語や文法ばっかやらされたしね。




【ゆげ塾】


5月の終わり頃に入って11月頃から演習に出始めました。

週2~3で夏休みや冬休みは結構たくさん行った気がします。

自分で予習しても全然わからなかったので復習を頑張りました。

未だにヘロドトスとヘシオドスを間違えますが、世界史にとても興味を持つことができました。

あ、演習も楽しかったですよ。

間違えたらそこで覚えられますしね。

解きっぱなしになりませんしね。

休憩中の遊びも毎回すごく楽しかったので、受験生活が全く苦にならなかったです。

ただ、年号と地図がほとんど覚えられなかったのが残念です。

非難爆発から1789を連想できるセンスが僕にはありませんでした。

関係ないけど大晦日のあの日にもどりたいです。


不満そうに食事をする小柴







《 勉強について、生活についての失敗 》


世界史に時間をかけすぎたこと、ムラがあること。

英単語を全くやらなくなってしまい、本番でシチュエーションっていう単語が書けませんでした。

あとたまに古文や漢文が悲しい点数になります。原因は不明です。

センターで(´Д`)ってなったまま、本番を迎えてしまったのも痛かったですね。

あとは赤本(過去問)をもちっとうまくつかえたらなと。ご利用は計画的にですね。




《 本番での失敗 》


最初の試験(法政)で腕時計がいうことを聞いてくれませんでした。

六年間僕の枕元で目覚ましとして使っていた腕時計を試験に持っていったのですが、カバンの中で何かのひょうしに変なボタンが押されてしまったらしく、一時間ごとにピピッって電子音がなるようになってしまいました。

その日は時計なしで受けたのですが、あんな思いは二度としたくありません。

あと置き時計を持ってきてる人が注意されてるのを見ました。ダメなところはダメみたいです。



休み時間なのに教室内がとても静かだったのでおやつに持ってきたお煎餅が食べられませんでした。

楽しみにしてたのに残念です…。

飴やガムを持ってけば良かったです。

休み時間は一時間くらいあるので(そのうち20分は写真照合や問題配布なので実際は40分ほど)なにか暇潰しを持っていったらいいと思います。







完食後も不満そうな小柴






☆自分的に使わなきゃよかった参考書


英語

特になし。自分はNEXTSTAGEやジーニアスの単語集使ってました


国語

出口の現代文(あの解説は…)



世界史

世界史研究ノート(ゆげ塾来る前にやってました。これやるより授業受けたほうが…)




☆一応頑張ったこと


高一で英語の基礎固めができたこと。文系や副詞・形容詞の用法ですね。

英語の先生に蹴られるのが怖かったので死ぬ気で勉強しました。

高校3年間で一番勉強したと思います。



試験会場への電車の中でながめてた用語集の語句がけっこう出てきたので運が良かったのかなと。

でも、帰りの電車では勉強する気なんてちゃんちゃら起きなかったですね。







小柴に殴られた田嶋(早稲田・教育)田嶋も芝高校。




☆これからの想い


とりあえずバイトをします。

免許ほしいんです。

他には就職に役立ちそうなコネをつくります。

安らかな老後を送りたいんです。





☆さいごに


弓削塾には本当にお世話になりました。

世界史が安定した得点源になってくれたおかげで合格することができんだと思います。

先生にはとても感謝しています・・・が、立教で会っても水鉄砲とかかけないでくださいね。

ボールも当てちゃだめですよ。






※忙しい時間を割いて楽しい体験記を書いてくれた小柴くんには大変申し訳ありませんが、

本人の承諾を得た上で、

文章の一部を削ったり、表現の一部をゴニョゴニョした形に替えさせていただきました。

本当は顔に似合わず、もっと攻撃的な文章だったのですが、大人の事情です…。

小柴君にも、このページを読んでいるあなたにも、お詫び申し上げます。






2010年3月16日時点での記録です。



Last Updated:2020.12.01

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました