早稲田大学法学部 村田圭佑

辛いだけの1年間が無駄じゃなかったって思えました

今までゆげ塾の売り上げに最も貢献した。

遠くは横浜から、通史を2週と半、演習に出まくってくれた。

協調性と客観性に優れ、生徒の意見を集約し、授業の改善点等の提案を何度も受けた。

ただ一方で、強烈なブロガーでセンター試験の最中も更新していた。




☆高校名


芝高校







☆合格校


早稲田大学法学部(進学)


早稲田大学文化構想学部


明治大学政治経済学部政治学科


明治大学法学部


明治大学商学部


明治大学情報コミュニケーション学部(奨学生)


防衛大学校文系一次








☆不合格校


早稲田大学政治経済学部経済学科


早稲田大学商学部


早稲田大学社会科学部


早稲田大学文学部


早稲田大学教育学部


上智大学法学部国際関係法学科


上智大学経済学部経営学科






ジュネーブ四巨頭会談の真似。 手前左から。ブルガーニン村田/アイゼンハウアー稲永(明治・文)/フォール室田 (明治・政経)/イーデン古田(学習院・経済) 後方左から。 係員① 浅野(早稲田政経) 係員②高塚(専修・経営)





☆センターの点数


英語筆記 183 点

リスニング 34 点

国語 107 点 (現代文 62 点 古文 19 点 漢文 26 点)

世界史 95 点






村田とその左後ろの盟友稲永。

村田は稲永家の一員に準じた扱いらしい。




☆資格・特技・部活・委員会活動など


高3で庶務幹事やってたくらいです。

委員会はちょくちょくやりました。(修学旅行、卒業アルバムなど)





村田と芝高校の後輩室田。(室田は明治政経の進学を悩んでいる)

村田は朝日新聞と読売新聞で、四谷学院の広告「なんで私が早大に」で全国デビュ ー(笑)




☆高校での成績


評定は3、いくつだと思います。

定期テストは適当にやりすぎて常にビリ近かったです。笑






ゆげと現役時代の村田 顔から甘さがにじみ出ている

早稲田政経をセンターで狙うと言って、夏、化学ばっかりやっていた・・・

無謀と説いたが、聞き入れてくれなかった・・・




☆模試の成績


プリント整理が苦手で全部紛失しました。笑


偏差値は河合で英語 70、国語 55、世界史 73 くらいです。

判定は早稲田は基本E、慶應は国語が入らないのでBかC、明治立教などはAでした。





現役時の村田とアギナルド…30 分以上かけて書いたらしい…だから現役で落ちたん だ…






ともあれ立派なアギナルド



☆勝因


正直本番での集中力に限ります。過去問では手も足もでませんでした。 だから受験生には最後まで諦めないで頑張ってほしいと思います。





山田(明治・情報)と現役時代の村田



☆敗因


上智は対策不足でした。 上智は意外にも高得点勝負(特に経営)なので完全に置いていかれました。 ただ上智受験は個人的には勧めます。 上智(法、経営)の国語は全て選択肢の内容一致問題や理由を聞く問題で知識を聞い てこないので、本番で異常なまでに集中してあの問題を解くと国語力の伸びを感じま した。

それが上智以降の合格に繋がった気もしなくもないです。 ただデメリットとして振り込み期限が早いというのがあるのでそこらへんを検討してか ら決めるべきだと思います。


早稲田は単純に実力不足です。 僕は13校も出願したので各学部の対策が全て中途半端になってしまいました。 あと言い訳ですが後半は疲れと安堵で気が緩んでしまいました。 受験校は少なすぎるのはよくありませんが多すぎもよくないです。 浪人生活の反省点は、朝10時に起きてだらだら準備してすき家で牛丼を食べてから 12時すぎに自習室に入って5時頃にでるというふざけた生活をしていたことです。笑





2 期生(現役)時代の書き初め大会で優勝した村田





書き初め準優勝の深井と村田。 深井は現役で早稲田法学部へ。

村田は一年遅れて、深井を追うことになる。




☆ゆげ塾の活用法


現役のときに通史を終えていたので、浪人では(夏休みに予備校生活が淋しかったの で現代史をリピートしましたが)演習に出まくりました。


演習はめちゃくちゃ大事です。 授業に出るだけで力はつきますが演習に出て間違えて間違えて間違えまくることでま すます理解が深まり苦手範囲が減っていきます。それに私大選択肢特有のひっかけ もなんとなくわかってきます。 また受験直前に演習の結果メールを見ると自信に繋がります。


早稲田志望の人には早慶の演習はもちろん明治の演習はかなり効果的です。明治 は英語国語世界史全てが早稲田を簡単にした版なので。僕が MARCH を明治しか受 けなかったのはそういう理由です。


ただ演習に出まくることで世界史の勉強をした気になることは禁物です。演習はアウト プットの作業であり、インプットを疎かにしては知識はどんどん抜けていくので受験直 前に焦ることになります。実際自分はそうなって、本番の世界史は失敗しまくりました。





浪人となり、3 期生第 1 回徹夜演習に望む、村田・福田(明治・政経)・古田 たった 3 人しか来なかった。徹夜でおかしくなった村田は、解答を B'z の稲葉さん風に 答えていった。



☆他塾・学校の活用法


浪人時はなぜか四谷学院に通ってました。笑

現代文の小川先生という方はかなりよかったのですが他はなかなかのカスっぷりで、 世界史は授業は初回しか出ませんでした。笑

自習室は快適だったのでほぼ毎日活用していました。





早稲田 2002 法学部の演習結果 浪人時代の村田は演習でほとんど、1位か2位だった。





徹夜明けで疲れ果てた村田。



☆お薦めの参考書・問題集


英語

『早慶上智の英単語』(教学社)

直前に確認でやりましたがすごくよかったです。どうよかったかは本屋で見てみてくだ さい。

『英文解釈の技術100』

勉強のペースを掴むのにいいと思いました。勉強が嫌いな人にオススメします。笑


古文

『稲永式プログレス古文』

市販のものではないです。笑 文法はこの教科書をもとにした稲永先生の授業で固めることができました。笑




稲永古文塾の塾長と塾生 左から村田・稲永・古田



世界史

『世界史 B 一問一答』(東進)

明らかにいらないものも載っている気がしますが、確認作業にはオススメです。

『ニューステージ世界史詳覧』(浜島)

ゆげ塾指定のものですがこれに勝るものはないと思います。これをぼろぼろになるま で使い込んだおかげで、試験でも何ページのあそこに載ってたな!などと記憶を呼び 覚ますことができました。






防大文系一次に合格した村田。



☆さいごに


2年の長い受験生活を経済面で支えてくれた親、また大変お世話になったこのゆげ 塾を紹介してくれた稲永くんにも感謝しています。

そしてゆげ先生、どうしようもない生 徒でごめんなさい。笑

2年間本当にありがとうございました。

これからもなんらかの形でゆげ塾と関わっていけたらなあと思います。








早大法発表の際の村田ブログ


今日は 発表が10時からだから

(早大社学の)英語の前に見れなくて

英語ずっと心臓ばくばくしてて

結果を聞いた親の反応とか想像したりして…

で英語終わった瞬間電話しました

受かってた(;_;)

涙でてきました

そんなガツガツ勉強してないけど

辛いだけの1年間が無駄じゃなかったって思えました

試験終わってケータイ見たら誰にメアド聞いたのか知らないけど深井からメール来て て

隈講の前に来いって笑

でとっしーもいて

まさかの胴上げされました笑

めっちゃ恥ずかしかったわ笑

Last Updated:2020.12.01

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました