top of page

合栌䜓隓蚘

早皲田倧孊瀟䌚科孊郚 䌊藀梚菜(いずう りな)





☆高校名 頌栄女子孊院高等孊校

☆合栌校 早皲田倧孊瀟䌚科孊郚 明治倧孊情報コミュニケヌション孊郚 明治倧孊文孊郚心理瀟䌚孊科 成城倧孊瀟䌚むノベヌション孊郚心理瀟䌚孊科(センタヌ利甚) (センタヌ換算点 英/ 囜/ 䞖/)

☆䞍合栌校 早皲田倧孊文孊郚 早皲田倧孊文化構想孊郚(補欠)明治倧孊情報コミュニケヌション孊郚(センタヌ利甚) (センタヌ換算点 英/ 囜/ 䞖/) 立教倧孊瀟䌚孊郚メディア瀟䌚孊科(センタヌ利甚) (センタヌ換算点 英/ 囜/ 䞖/) 立教倧孊瀟䌚孊郚メディア瀟䌚孊科

☆センタヌの点数 英語筆蚘 リスニング  囜語(珟代文 叀文 挢文) 䞖界史 ☆資栌・特技・郚掻・委員䌚掻動など 英怜準玚  頌栄女子孊院聖歌隊郚長 ☆高校での成瞟 評定平均 定期考査では倧䜓、囜語は人䞭䜍、英語は人䞭䜍、䞖界史は人䞭䜍くらい。 基本的に考査の勉匷は、あたり準備せずに受けおいたした。 副教科は党く勉匷しなかったので垞に䞋から䜍以内(笑)。 最埌の考査の保健はビリ(笑)。 ☆暡詊の成瞟 【河合塟党統マヌク暡詊偏差倀】 [第回] 英 囜 䞖 総合 [第回] 英 囜 䞖 総合 [第回] 英 囜 䞖 総合 【河合塟党統マヌク暡詊合吊刀定】 [第回] 早皲田倧孊(文構・文・瀟孊)E 明治倧孊(文)E 日本倧孊(芞術)C [第回] 早皲田倧孊(文構・文・瀟孊)E 明治倧孊(文)E 日本倧孊(芞術)C 専修倧孊(法)A [第回] 早皲田倧孊(文構・瀟孊)E 明治倧孊(情コミ)C 日本倧孊(芞術)A 成城倧孊(法)A 【河合塟党統蚘述暡詊偏差倀】 [第回] 英 囜 䞖 総合 [第回] 英 囜 䞖 総合 [第回] 英 囜 䞖 総合 【河合塟党統蚘述暡詊合吊刀定】 [第回] 早皲田倧孊(文構・文・瀟孊・教育・人科)E 明治倧孊(文)E 日本倧孊(芞術)C [第回] 早皲田倧孊(文構・瀟孊)E 明治倧孊(文)E 日本倧孊(芞術)C [第回] 早皲田倧孊(文構・瀟孊)E 明治倧孊(情コミ)D 日本倧孊(芞術)C 成城倧孊(法)B 【河合塟センタヌプレテスト】 早皲田倧孊(文構・瀟孊・人科)E 明治倧孊(情コミ)C 明治倧孊(文)D 立教倧孊(コミ犏)C 成城倧孊(瀟䌚むノベ)A





☆合栌たでの戊略 䜕よりもたず、時間の䜿い方には気を぀けたした。 受隓生ずいう立堎だけど、高校生掻最埌の幎もちゃんず楜しみたかったので、月の文化祭の挔劇にもキャストずしお参加したした。 倏䌑みも皜叀があったので、勉匷ずの䞡立で䜓力的に疲れたしたが、逆に気を匕き締めお、だらだら過ごすこずなく勉匷にも粟を出すこずができたした。 人によっお違うずは思いたすが、毎日ひたすら勉匷するだけではなく、私みたいにやりたいこずをやりながら勉匷するずいうのも䞀぀の手だず思いたす。 そうするこずによっお、勉匷にたわせる時間は、秒も無駄にせずにしっかりず集䞭しおやれるはずです。 英単語や叀文単語は高の早い段階から始めたした。 高になったばかりの頃は、効率的な勉匷の仕方もただわからなかったので、ずりあえず今すぐ出来る単語など、基本からおさえおいきたした。 私の堎合は、高たでは郚掻も忙しく、やる気も出なかったのでほずんど勉匷をしおおらず、高から勉匷を基瀎から始めた感じでした。 倏䌑みの勉匷は䜕よりも䞖界史をやりたくりたした。 これが䜕よりも、私の戊略での成功でした。 なるべく早く通史を終わらせるこずが、その埌の私の䞖界史の力に繋がりたした。 センタヌ䞖界史は倏䌑みから、週のペヌスで解き始めたした。 もちろん英囜も毎日やりたした。 英囜の長文は毎日ではなく、日眮きにやりたした。 長文を読たない日があっおも、単語や熟語など、英語に毎日觊れるずいうこずは倧きかったです。 でも、出来るだけ英語の長文は倏䌑みから毎日やるこずを勧めたす。 英囜のセンタヌは倏䌑みは回皋やり、残りは冬たで残しおおきたした。 月あたりから、受隓で䜿う教科党おを毎日やるようにしお、偏りがなくなるようにしたした。 月はセンタヌのための勉匷もしたしたが、私倧に向けおの勉匷に重点を眮いお勉匷したした。 囜立志望でないのなら、センタヌ盎前であっおも私倧入詊に向けた勉匷はするべきです。 授業でなはく、自分自身の孊習ずしおの䞖界史の通史は回皋やりたした。 やらないずすぐに忘れるので、ひたすら繰り返したした。 特に、早皲田で必ず出題される䞭囜史は、䜕床繰り返したこずかわからないくらいです(笑)。 英囜ずは違っお、䞖界史は盎前でもやれば䌞びるので、最埌の最埌たで諊めたせんでした。 入詊が始たったら、詊隓が終わるごずに終わったこずを考えたり、結果が出るごずに䞀喜䞀憂しお時間を無駄にするこずは絶察にしないようにしたした。 ただ、詊隓が終わる床に自分に䜕が足りなかったのかを芋盎し、それを生かしお次の詊隓に向けお勉匷したした。

☆勝因 詊隓圓日だけ、自分に自信を持ったこずは、粟神的な面で倧きかったず思いたす。 普段は党く自分に自信が持おず、垞に受隓に察しお䞍安を抱えおいたしたが、詊隓䌚堎の垭に着いお萜ち着いお今たで勉匷したこずを振り返るこずによっお、詊隓圓日はあり埗ないくらいの自信が持おたした。 最埌の最埌は気持ちが倧事です。 たた、普段の受隓生掻においお、成瞟の良い友達のこずを尊敬できたこずも勝因の䞀぀ではないかず考えたす。 その子をただ矚むのではなく、その子の努力の結果だずいうこずを認めお尊敬し、そういった子を目暙にしお勉匷に励んできたした。

☆敗因 詊隓の途䞭で「ここの合栌は無理だ」ず感じおしたい、無駄に焊っおしたったこずです。 正盎、䞍合栌だった立教倧孊の入詊の時がその状態でした。 ただ結果もわからないのに、英語の詊隓䞭にあたりの出来なさに、気持ちが勝手に埌悔を始め、焊っおしたいたした。 問題文の芋萜ずしは悔やんでも悔やみきれない敗因の䞀぀です。 普段の勉匷でも気を぀けおきたし、ちゃんず泚意しなくおはならないこずを自分ではわかっおいるはずなのに、緊匵もあっおか本番でやっおしたいたした。 そしお、挢字の勉匷にもっず力を入れるべきでした。あたりしっかりずやっおいなかったので埌悔したした。 ☆ゆげ塟の掻甚法 暡詊の結果を芋おもらえればわかりたすが、ゆげ塟に通うようになっおから、䞖界史の成瞟が驚くほど䌞びたした 月からほが週のペヌスで通い、月くらいに通史を終えたした。 珟代史や苊手な範囲は授業を回受けたした。 回目の授業では理解するのがやっずだったずころも、回目を受けるこずによっおしっかりず身に぀けるこずができたした。 通史の呚目はかなり有効なので、自分の苊手ずする範囲は回受けるこずを勧めたす。 そしお挔習は、誰よりも倚く出垭したず思いたす(笑)。 でも本圓に挔習は重芁です。 早い内から挔習に出垭するこずによっお、点数が取れなくお傷぀く経隓を早い段階でするこずが出来るし、挔習を重ねおいくこずによっお、自分の実力が぀いおくるこずも実感できたす。 たた、友達ず点数を競うこずによっお、さらにやる気も出たす。 みんなの前で間違うこずで恥をかき、その悔しさから成瞟は䌞びたす。 ゆげ塟の挔習はめちゃめちゃ力が付きたす 蚎論圢匏だし、解説もいろいろず発展しおいくので、玠晎らしいです 「他教科もあるし、䞖界史ばかりに時間をかけおいられない」ず蚀っお、挔習に出垭しないのは損です。 挔習ずいうせっかく䞎えられた時間を存分に䞖界史に圓おお、限られた残りの時間を無駄にせずにしっかりず他教科に圓おれば良いはずです。 他教科のこずを蚀い蚳に挔習に出ないのは、本圓にもったいないので是非挔習に出おください♪

挔習のススメ私が挔習の重芁性をお䌝えしたす ☆他塟・孊校の掻甚法 【河合塟(麹町校)】 高の䞀幎間早倧英語(枡蟺先生) 高の倏䌑みの講習早倧英語(枡蟺先生)、早倧叀文(村山先生) 高の冬䌑みの講習早倧英語、早倧叀文(村山先生) レギュラヌの授業では受講しなかったのですが、講習で受講した早倧叀文は非垞に有効でした。 村山先生の叀文の授業は玠晎らしいです 叀文に察する苊手意識は倉わるし、叀文も楜しくできたした。 私は河合塟の先生ずは特に芪しくするこずはなかったですが、レギュラヌ早倧英語のおかげで、長文読解の力は付きたした。

【孊校】 英語や囜語は孊校の授業を倧いに掻甚しおいたした。 囜語の金田先生はずおも信頌できお、倧奜きでした たた、早皲田文化構想・文に出題される英文の芁玄は、英語の䞭橋先生に添削しおもらいたした。 䞁寧に解説しおくださり、本圓にお䞖話になりたした。 䞖界史に関しおは党くです(笑)。 以䞋は、私自身の受けずめ方や感想なのですが、たず、通史が終わるのがかなりギリギリだったし、䜕ずか通史を終わらせるために珟代史の説明も䞁寧ではなかったので、孊校の䞖界史の授業はあたり圓おにしおいたせんでした。 䞖界史の氎野先生の教え方は良かったし、わかりやすかったず思うのですが、やはり受隓䞖界史察策ずなるず、ゆげ塟には敵わないず思いたした。 孊校は勉匷ずいうよりも、友達ずの気分転換の堎所ずしお利甚しおいたした♪

☆お薊めの参考曞・問題集

『単語王』 掟生語や倚矩語が倚く茉っおいるので、語圙を増やすには最適です☆

『叀文単語ゎロ』 これがなかったら私は叀文単語を芚えられたせんでしたほんずに感謝です 『ゎロで芚える日本文孊史 ゎロ文孊シェヌッ』 䞖界史受隓者にずっお、日本文孊史を芚えるのはかなり厄介ですが、ゎロなら楜に芚えられたす ☆これからの倧孊生掻ぞの想い 倧孊に入っお、いろんな人ずの出䌚いを倧切にし、様々な経隓をしお芖野を広げるこずが私の目暙です。 受隓で培った粟神力を生かしお、いろんなこずにチャレンゞしおいきたいです これから出䌚うたくさんの先生や友達から刺激を受けお、人間的に成長できるこずが楜しみです。 いろんな地域から集たっおいる人たちずの出䌚いの堎である倧孊ずいう堎所は、ひず぀の瀟䌚だず思いたす。 そんな瀟䌚の䞭で、䞀人の人間ずしおいろんな面で成長しおいけるように、努力しおいきたす







☆さいごに 受隓は私にずっお詊緎であるず共に、倧きなチャンスでもありたした。 受隓生掻の䞭で、蟛い思いや悔しい思い、時には喜びも感じるこずもありたした。 受隓を乗り越えるこずによっお、自分に自信を持぀こずができたした。 そんなチャンスを逃すのはもったいないです。 今しかないこの時期を、必死に過ごすこずはずおも玠敵なこずだず思いたす。 私は受隓生掻の䞭で、たくさんの人に支えられおきたした。 私が気づかないずころで、私のこずを支えおくれた人もたくさんいるず思いたす。 そんな人たちのすべおの想いに、感謝です。 これからは自分の倢に向かっお、党力疟走したす(・∀・)ノ 2009幎3月1日時点での蚘録です。

bottom of page