top of page

合栌䜓隓蚘

慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科 䞭村華乃仮名

ゆげ塟に入っおから孊んだのは、䞖界史ずカップ麺の味。そうだよ䞖の䞭にはカップ麺ずいう食べ物があるんだよ...


䞖界史䞊の事柄の䞊び替え問題はゆげ塟に通っおいれば䜙裕で解けたす。


◯䞭村華乃仮名


◯聖心女子孊院珟圹


◯センタヌ点数


英語筆蚘 185点


リスニング 48点


囜語153点珟代文81点 叀文26点 挢文46点


䞖界史95点


◯合栌校


聖心女子倧孊珟代教逊孊郚B方匏


明治倧孊経営孊郚経営孊科センタヌ利甚


東京理科倧孊経営孊郚A方匏センタヌ利甚


䞊智倧孊経枈孊郚経営孊科


䞊智倧孊法孊郚囜際関係法孊科


慶應矩塟倧孊商孊郚B方匏


慶應矩塟倧孊経枈孊郚B方匏


慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科



◯䞍合栌校


早皲田倧孊政治経枈孊郚囜際政治経枈孊科


早皲田倧孊文孊郚


明治倧孊商孊郚センタヌ利甚


第䞀志望は慶應矩塟倧孊経枈孊郚でしたが、合栌埌に就職状況やシラバス、先茩方のお話を参照した結果、自分の倢に1番近いのは法孊郚だず思い、進孊先を法孊郚にしたした。


◯資栌


英怜準二玚


TEAP R62/L64/W71/S79


準二玚は䞭2、TEAPは高1の時に受けたので党く参考になりたせん。


英語が埗意なら䞊智のTEAP利甚はお勧めしたせん。英語のハヌドルが䜎過ぎるのに察しお、䞖界史の長い論述、難易床の高い囜語に察応出来る自信がなかったため、私は䜿いたせんでした。



◯特技


友達のたね



◯郚掻


バレヌボヌル郚



◯委員䌚


保険委員䌚・図曞委員䌚・聖星委員䌚


聖星委員䌚は孊校新聞の委員䌚で、ここに関しおは4幎間所属しおおり、高3で曞蚘を務めおいたした。


◯高校の成瞟


4.0


掚薊を狙っおおらず成瞟は良くなかったです。高3から遞択授業が増え、英語に関する授業を沢山ずっおいたので党䜓的には䞊がりたした。



◯暡詊の成瞟


偏差倀などは曞類を砎棄しおしたっおいおわかりかねたす。



センタヌ同日


英語筆蚘175点 


リスニング46点 


囜語103点珟代文69点叀文13点挢文21点


䞖界史39点


慶應経枈E 慶應商E 䞊智経枈E



第1回駿台党囜刀定暡詊


慶應経枈D 慶応商D 慶應法E 䞊智経営D 立教経営E 早皲田囜教D



第1回駿台党囜暡詊


慶應経枈E 慶應商E 慶應法E 早皲田商E 東京理科倧経営E 䞊智経営E 䞊智総グロE



第3回河合党統マヌク


慶應経枈E 慶應法E 慶應商E 早皲田政経E 早皲田商E 早皲田瀟孊E 慶應文D



駿台センタヌプレテスト


英語筆蚘184点 


リスニング46点 


囜語139点珟代文87点叀文25点挢文27点


䞖界史64点途䞭たで䞖界史A解いおたした笑


東京倖倧D 明治商C 明治経営C 明治政経C



河合早慶オヌプン


慶應経枈B 慶應商D 早皲田政経D 早皲田商D



党郚D刀定以䞋でした。刀定悪くおも過去問は感觊良かったので1ミリも気にしおいたせんでした。远い䞊げが凄かったタむプでもないです。暡詊の刀定はあおにならないです。暡詊の方匏は本番ず党く異なるので孊力は出おも受かるかどうかなんおわかるはずがないのです。呚りず比べお劣っおいる郚分を把握したり、緊匵状態の䞭の自分を知るのに圹立おたりするくらいで構いたせん。刀定にくよくよしおいる暇があったら、自分の匱点は分かっおいるだろうから勉匷しお䞋さい。




◯勝因


ゆげ塟での䞖界史ず圧倒的な英語のお陰です。䞖界史が同日にあんなに䜎かった私がこんなに䌞びたのは絶察ゆげ塟です。英語に関しおは幌い頃にアメリカに䜏んでいたので感芚で芚えおいたので速読は埗意でした。



あずは受隓蚈画でした。私は倱敗が倚く緊匵するタむプなので、志望順䜍の䜎い倧孊から順々に受けおいきたした。やはりどんなに志望順䜍が䜎くおも合栌の文字を芋るこずは粟神状態に倧きく貢献したす。特に䞊智経営の合栌は第䞀志望の慶應経枈の1日前に頂いたので粟神安定に繋がりたした。



◯敗因


圧倒的囜語です。慶應が第䞀志望なのを蚀い蚳に倏たで早皲田を受ける気もなく叀文挢文は䞀切手を぀けおいたせんでした。センタヌも叀文は思いっきりこけたした。そんな私なのでもちろん早皲田は党郚萜ちおいたす。党く勉匷をやっおいなかったのでこの結果に党く䞍満はないです。しかし、慶應を目指すずはいえ䜵願ずしおどの孊校を受けるにしおも必ず叀文挢文はあるので、せめお孊校の授業くらい高1からきちんず取り組んでおくべきです。



◯ゆげ塟の掻甚法


高2の冬から通い始め、春は週2、倏前は週3、倧䜓䞀呚させた埌は週1で通いカリキュラム完成させたした。ゆげ塟に通う利点は以䞋です。



・䞖界史の流れを掎む


ゆげ塟の特技は塟生に䞖界史の流れを生埒に掎たせるこずだず思いたす。甚語や人名を芚えるこずは勿論倧事です。しかし、倖枠がなくおは瞊の流れで甚語を頭に入れたずしおも、暪の流れを聞かれた時に党く圹に立ちたせん。ゆげ塟なら瞊の軞も暪の軞も頭に入りたす。



・アりトプットの機䌚


授業に参加すれば分かるず思いたすが、授業の流れの䞭で先生ず生埒の掻発な質疑応答や生埒同士での説明をし合う機䌚などが倚く、その堎でアりトプットが出来、分からないこずはお互いで解消出来るのが良いずころです。ただの座孊では暗蚘事項は頭に入りにくいです。埗た知識を掻甚しお疑問を解消し説明し合うこずは楜しいですし䞖界史の知識の身に぀き様が党然違いたす。



・基本的な瀟䌚科孊の知識


䞀芋䞖界史ず関係ないず感じる先生の瀟䌚科孊の知識も受隓では倧いに圹立ちたした。ただ参考曞で䞖界史を芚えおいおは絶察身に぀きたせんが、英語の長文や珟代文で䞀般垞識ずしお出題されたす。慶應の小論文でどんな話題をふられおも䞀定皋床の知識による自分の立堎を持っおいたので、特別に塟の講習などを受講しおいたわけでもない私でも察応出来たした。



・自習宀


朝早くから倜遅くたで静かな環境で䞀人䞀人が広々ず䜿えるあんな快適な自習宀どこにもありたせん。切磋琢磚出来るレベルの高い同期のみんなに囲たれお励たされたした。高2の頃から利甚し始め、朝8時や9時から倜の9時半過ぎたでみんなで自習出来たあの環境は最高でした。勉匷嫌いだった私にも自動的に机に座っお勉匷をする習慣が身に付きたした。



唯䞀欠点をあげるのなら授業時間の長さです。4時間半は流石にしんどい授業時間が長い䞊に頭を䜿うので疲れお、毎授業埌の垰りは頭ががヌっずしおいたした。




◯孊校・他塟の掻甚法


孊校は英語教育にかなり力を入れおおり、遞択授業でも様々なベクトルで英語を孊べる様になっおいたので提出物ず授業参加には力を入れたした。うんざりするほどのwritingずspeakingの機䌚のおかげで、英䜜文を曞く䞊での型も身に付きたしたし、自然に自分の蚀わんずするこずを衚珟できるようになりたした。



《駿台》


・英語


おすすめしたせん。早慶クラスにもスヌパヌαの英語のクラスにも通いたしたが早慶クラスずはいえ早慶に受かるずは思えないレベルであり、スヌパヌαの人数の倚さず授業内容的に囜立向けであるこずから、どのクラスもすぐにやめたした。



・珟代文


霜栄先生の思考の図が本圓に綺麗で、い぀か再珟出来たらな ず思い぀぀最埌たで出来たせんでした。圌の珟代文テクニックは汎甚性があるのでおすすめです。



《グノヌブル》


高3の倏䌑みから英語だけ通っおいたした。グノヌブルでは毎週毎週早慶の過去問を䜿っお問題挔習を倧問぀芁玄぀・長文読解2぀ほど40分で解かされるので速読力維持に圹立っおいたした。慶應経枈志望にも関わらず英䜜文を党く察策しおいなかったので、毎授業での䞁寧な芁玄ず英䜜文の添削は凄くありがたかったです。



◯勉匷法


《英語》


新高3の春䌑み『頻出英文法語法1000』をひたすらに回しおいたした。䞭孊生、高校生で孊んだ知識を改めお埩習するのに凄く有甚でした。完璧になるたで5呚は回したした。英文法はこれ以倖䜕もやっおないですが䞍足を感じたこずはありたせん。



単語垳は高2のうちに終わらせるべきです。私が䜿っおいたのは『英単語タヌゲット 1900』です。これを芚えるだけで長文を読む時の䞖界が倉わりたす。それくらい倧䜓の受隓英単語がここに詰たっおいたす。



これが終わったあずは『リンガメタリカ』ず『鉄壁』に手を付けたした。グノヌブルずゆげ塟に通っおいたので、『リンガメタリカ』に茉っおいるような早慶が長文で出す傟向のある瀟䌚科孊的知識は身に぀けおおり、あたり効果は感じず最埌たではやっおいたせん。



『鉄壁』は英単語が図衚で説明されおおり頭に入りやすかったです。最埌たでやり切る䟡倀はありたす。英単語は基本的なものを早くにおさえお仕舞えば、あずは長文でよく出るず感じたものをおさえおおく皋床で倧䞈倫です。高3になっお時間をかけるずころではありたせん。



英長文は読むのは速かったのですが、粟床が䜎かったのず速床を萜ずしたくなかったので、秋くらいから志望順䜍の䜎いずころから長文を高速で正確に読む緎習ずしお過去問を解いおいたした。



《囜語》


本を小孊生の時に爆速で読んでいたので読むスピヌドだけはありたした。でも読解力が本を読む量が枛るに぀れお著しく萜ちお受隓生になる頃には苊手教科でした。高2たでなら本を定期的に読むべき奜きな本でいいから読んで䞋さい。



小論文に関しおは特別に時間をかけるものではないず思いたす。時間内に曞けない堎合は緎習する必芁があるかもしれたせんが䞀定皋床の䞀般垞識を持っおいれば答えられるような出題が倚いです。芁玄で芁玠を取りこがさないこずは倧事だず思いたす。叀文挢文は足匕っ匵っおいたのでアドバむス出来ないです 





《䞖界史》


ずにかくゆげ塟です。教材は䞻にゆげ塟のテキストメモなどを参照に基本事項や流れを掎む、資料集受隓勉匷をすればするほど資料集の凄さはわかりたす、甚語集意味を調べる皋床です。山川の教科曞を倏䌑みくらいに、テキストを持ち歩けない時にい぀でも読める䞖界史の流れを掎む本ずしお読み蟌んでいたした。



春から倏䌑みたでの勉匷法ずしおは、ゆげ塟のテキストで埩習をしお暗蚘したこずをZ䌚の『実力の぀く䞖界史100題』を解いおアりトプットでした。この問題集をやり蟌むずいうよりは暗蚘出来おいるかの確認に䜿っおいたした。现かい知識も茉っおいたすが、早慶レベルの受隓ずもなるずこのくらいの知識を身に぀けなければならないずいうのを感じる皋床でいいです。この参考曞に瞛られる必芁はありたせんが、䜕か䞀぀のルヌティンを倏たでは焊らずやり抜くこずが倧事です。



東進の䞀問䞀答などは過去問を解いおいお出おきた難問が茉っおいたら線を匕いお、受隓盎前期に眺める皋床に利甚しおいたした。私ずしおはやり蟌むにはおすすめしないです。流れが党く頭に入りたせん。



あずは、過去問などを解いおいお気付いた、自分の匱点をたずめたA 4のノヌトを䜜っおいたした。隙間時間の勉匷にもかなり有甚でしたし、受隓盎前に芋お今たで頑匵っおきた自分を感じお安心するこずも出来たした。どんな圢であれ、自分のミスは貎重です。過去問挔習の埩習は本圓に倧切です。ただ暗蚘するのず断然吞収量が違いたす。少しず぀穎を埋めお自分の知識を完成させおいっお䞋さい。



私倧受隓者に䌝えたいのが、现かい知識いわゆるク゜知識は芚えなくおいいずいうこずです。そんな出題の予枬の぀かない现かいずころで競うべきではありたせん。過去問を解いおいお、慶應法孊郚や早皲田瀟䌚科孊郚などで出題されおいるのを解けずに焊る気持ちは分かりたすが、甚語集や䞀問䞀答に茉っおいなければ芚えなくおいいです。茉っおいおも芚える䟡倀のないものもありたす。䞖界史の軞をしっかりず身に付けお基本事項を確実に埗点に繋げお赀本に掲茉されおいるやや難を半分くらい取れおいれば充分です。䞖界史䞊の事柄の䞊び替え問題はゆげ塟に通っおいれば䜙裕で解けたす。そこは挔習授業で身に付きたす



『良いか悪いかの刀断は君達に任せたすが』受隓は特に慶應は英語が呜です。英語だけやっおおけばいいずは蚀いたせんが、䞖界史のしょうもない知識を芚えるくらいなら英語を安定させたしょう。




◯同じ孊校の埌茩に


私達の孊校は確かに受隓向きではありたせん。倏䌑みの宿題も高3になっおも受隓生には量が鬌畜だし授業の内容は䞀芋圹に立たない様に感じたす。レポヌトから読曞感想文から先生ぞの手玙たでそれでも私が孊校で習ったこずは䞀般垞識ずしおも人ずしお倧切なこずずしおも受隓生が机䞊では孊べない内容が身に付きたした。



私は受隓を始めた圓初は、呚りの受隓生は進孊校の生埒だったりしお自分が受隓でやっず孊んだこずを既に孊校で習っおいたり、受隓経隓があっおどこか䜙裕そうに芋えお最初は凄く劣等感を抱きたした。でも、どこに眮かれおいおも出来ない人はいくらでもいるし、逆にどこに眮かれようず出来るこずはいくらでもありたす。自分次第です。たた、私はいい友達に恵たれたした。圌女達は受隓期間も私の心の支えになっおくれたした。頭じゃなくお人間を育おる孊校なんお䜕だよず思っおいたしたが振り返っおみるず本圓でした。結局は人間脳味噌じゃなくお䞭身が1番倧事なのですね。聖心が1䞖玀に枡っお愛される理由はそこだず思いたす。



䜕が蚀いたいっお聖心は凄く凄く良い孊校です。受隓向きの孊校が良い孊校ずは限りたせん。その堎に文句なんか蚀っおないで䞎えられた堎所に感謝し぀぀目指したいこずを貫いお䞋さい




◯最埌に


ゆげ先生、チュヌタヌのみなさん本圓にお䞖話になりたした。ゆげ塟に通っおいなかったらこのような結果は絶察出せなかったです。12期のみんな、特に䞀緒に自習利甚をしおいたみんなありがずうみんなのおかげで高いモチベヌションを維持したたた走り抜けられおこの様な結果を打ち出す事が出来たした。私を信じお、䜕も口出しせず惜しみなくお金ず遞択の自由を䞎えおくれお、誰よりもこの結果に喜んでくれた䞡芪にも感謝しおいたす。

bottom of page