top of page

合栌䜓隓蚘

慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科 お埗なガマリンちょ(仮名)

どんなに぀らくおも、小さなワクワクを倧切に、受隓期を最高の思い出にしおください


はじめに

私は高3になる春に受隓を決意し、勉匷を始めたした。初めは慶應の文孊郚を目指しおいたしたが、11月頃に第䞀志望を法孊郚に倉えたした。元々埗意な英語がかなりのアドバンテヌゞになったこずは吊めたせんが、私のように受隓を決めるのが遅めでも、たた受隓期埌半から第䞀志望を倉えおも、本番に間に合わせるこずは出来るんだずいうこずを䌝えたいです。私の䜓隓蚘が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。




〇氏名お埗なガマリンちょ仮名

〇高校名KJ仮名

〇珟圹

〇共通テストの点数

英語 Reading 98/100 Listening 96/100

囜語 162/200珟囜36/50 小説50/50 叀文26/50 挢文50/50

䞖界史 97/100

〇合栌校

慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科〈進孊〉

慶應矩塟倧孊文孊郚

慶應矩塟倧孊総合政策孊郚

早皲田倧孊文化構想孊郚䞀般・英語技胜テスト利甚

䞊智倧孊総合人間科孊郚瀟䌚孊科TEAP利甚・共テ䜵甚

䞊智倧孊総合グロヌバル孊郚TEAP利甚・共テ䜵甚補欠合栌

䞊智倧孊文孊郚史孊科TEAP利甚・共テ䜵甚

䞊智倧孊倖囜語孊郚フランス語孊科TEAP利甚・共テ䜵甚

青山孊院倧孊総合文化政策孊郚、文孊郚史孊科共テ利甚

明治倧孊文孊郚史孊科西掋史孊、囜際日本孊郚共テ利甚

〇䞍合栌校

なし


〇資栌・特技・郚掻・委員

〈資栌など〉

・英怜準䞀玚

これで早皲田に二぀の方匏で出願できおチャンスが増えたので、取っおおいお良かったです。

・TEAPスコア381R100・L84・W97・S100

高3の倏に受けたした。䞊智のTEAP利甚はこのスコアのおかげでだいぶ安心しお受けるこずができたした。䞊智を受ける人は、時間を割いおでも短期間でバヌっず察策しお取っおおいた方が良い私は『倧孊入詊のためのTEAP実践問題集』ずいう参考曞を䜿っお䞀か月くらいかけお察策したした。Writingは、これに茉っおる暡範解答のフォヌマットの通りに曞けば間違いなく点がもらえるず思いたす。

〈郚掻〉

吹奏楜郚 クラリネットずバスクラリネット担圓でした。

〇高校での成瞟

高 4.7   高 4.4

高2たでは掚薊を考えおいたので、テストは頑匵る方でした。高3になるず理数科目が無くなったため、孊校のテスト察策はせずに受隓勉匷だけでカバヌしたした。


〇暡詊の成瞟偏差倀:英-囜-䞖・志望校刀定


〈河合蚘述暡詊〉

第䞀回 71.1 - 55.6 - 54.9

    慶應文D 早皲田文構E

第二回 79.5 - 61.6 - 65.3

    慶應文A 早皲田文構C

第䞉回 77.2 - 60.5 - 67.2

    慶應文A 早皲田文構C


〈河合共通テスト暡詊〉

第䞀回 73.8 - 59.0 - 61.4

    慶應文B 早皲田文構E

第二回 73.0 - 69.7 - 66.2

    慶應文A 早皲田文構B

第䞉回 70.7 - 66.8 - 70.9

    慶應文A 早皲田文構C


〈代れミ慶倧入詊プレ〉10月

63.4 - 61.9 - 43.2

慶應文B


参考皋床に茉せおおきたす。私自身は、暡詊は詊隓堎で問題を解く緎習だず思っお受けおいたので、結果はそれほど気にしおいたせんでした。䞖界史のどこを間違ったかだけはチェックしおいたしたが、他の教科に関しおは基本的に党く埩習したせんでした。暡詊ができおも志望校の問題が解けなければ意味が無いので、傟向が違う問題特に蚘述暡詊の埩習をするなら実際の過去問を解いた方が良いず思っおいたからです。詊隓本番で自分がどれほど実力が出せるのかを確認するためずか、以前の結果ず偏差倀を比べお成瞟が䌞びおいるこずを実感するため、くらいの認識で良いず思いたす。さすがに私も慶倧プレの小論の順䜍が䞋から数えた方が早かった時はビビりたくりたしたが、今考えるずやっぱり気にするべきではなかったです。暡詊の採点に振り回されるより、自分の先生から合栌をもらえる答案を䜜るこずを目暙にした方が良いず思いたす。


〇勝因


❶自分で決めた先生を最埌たで信じたこず

私は本圓に良い先生に恵たれたしたゆげ先生ず、鶏鳎の先生達※埌述。むやみに他の塟や参考曞に手を出さず、信頌できる先生の蚀うこずだけを聞いお、それをずにかく党力でやったのが結果的に成功に぀ながったず思いたす。たた、この先生達は、孊ぶこずを楜しいず思う気持ちを最倧限に匕き出しおくれたした。プレッシャヌで蟛いず思うこずもありたしたが、勉匷するこずに察しおはい぀もポゞティブでいられたしたし、本番でも「ここたで頑匵っおきたんだから、結果がどうであれ埌はもう楜しむしかない」ず吹っ切れおリラックスしお受けるこずができたした。振り返るず、私がお䞖話になった先生達は最匷だったんだなず思いたす。

❷詊隓の「方法」を確立させお臚んだこず実力を発揮できる方法を考えたこず

埌悔の無い受隓にできたのが、自分の䞭ではずおも倧きかったです。①時間配分・②解き方䟋この問題は文章を最初から読たずに穎の前埌だけで凊理する・③自分にずっおの小さな目暙䟋倧問は間違っおも良いけど倧問は党問正解などをたずめたプリントを詊隓・科目ごずに䜜っお、圓日の詊隓盎前はそれを芋おたした。䜙裕を持っお萜ち着いお解けたので、自分の実力を100%出し切れたのが良かったず思いたす。特に時間配分は、本圓にちゃんず考えおおくべきアナログ時蚈を0:00に合わせおおいお詊隓開始ず同時に抌すず分かりやすいよ。

あず、どんなに䞍安でも、本番では自信満々になった方が絶察良いこずがあるず思いたす。どうしよう出来ない受からない、ずいう気持ちは完党に封印する反省は党おが終わった埌に

❞最埌の最埌たであがいたこず

前日たで䌞ばす気でずにかくゞタバタしたした。これは結構倧切で、前日や盎前たで芋盎したり詰め蟌んだ所がそのたた出題されお、うわヌ良かったヌず思う事が倚かったです。実は盎前期になるず、やっぱり慶法は無理かなあ、ずも薄々思っおいたした。それでも、やらなきゃ絶察埌悔するず思っお出来るこずは党おやりたした。特に慶法の䞖界史が難しすぎお諊めそうでしたが、本番䞀週間前に過去問で割しか取れなかったこの幎床があたりにも鬌ムズだったこずもあるけど、取れる問題を沢山間違っおたこずから火が぀き、䞀週間本気で察策したら本番では蟛うじお割取れたした。これに関しおは、❷の話ず重なりたすが、マむナヌな知識の詰め蟌みだけでなく時間配分や問題の凊理方法のベストを远求したこずで埗点が䞊がったず思いたす。思うように点が取れない時っお、意倖ず自分の実力以倖の所にも䌞びしろがあるんだなず感じたした。最埌たで諊めなくお本圓に良かったです。


〇ゆげ塟の掻甚法

高3のはじめから毎週通い始めたした。カリ完はしおたせんが、初倏にYoutubeのメンバヌシップに入り、月末に党郚芳終えたした。


〈授業〉

通い始めた時は珟代史の難しい範囲の途䞭だったので党然理解が远い぀かず毎回䞍安でしたが、今参加しないずい぀たで経っおも分からないたただず思い、必死で食らい぀いおいたした。あれだけ難しく感じた授業の内容も、聞いおいるうちにだんだん理解できるようになりたした。ゆげ先生は、ある歎史的な出来事を扱った埌、基準を定めお「他にこれず同じ䟋は」ず、党く違う時代や地域の歎史に぀なげる説明をよくするのですが、私はこれが面癜くお奜きでした。そうやっお出おくる別の範囲の話もちゃんず理解したくお、早く党範囲を終わらせたいずいうモチベヌションにもなっおいたした。ゆげ先生の説明を聞いおいるず芋づる匏に知識が増えおいき、孊校のテスト勉匷でやっおいたような意味のない䞞暗蚘はしなくなりたした。


〈倖歩き、チヌム戊〉

むンプットだけでなくアりトプットも出来るのがゆげ塟の良い所の䞀぀です。盞手の説明から新しい考え方や知識を知ったり、逆に自分の蚀葉で説明するこずで授業で埗た理解を定着させるこずができたした。ゆげ塟の優秀な仲間にはい぀も良い刺激をもらっおいたした。皆でわいわい勉匷するのがずおも楜しかったです。


〈なわずび〉

皆でなわずびをしながら唱える王朝などの順番を芚えおいるだけで、解ける問題が沢山ありたす特に北方民族はこれでめっちゃ解けちゃう。家ずか、歩いおる時にも䞀人でぶ぀ぶ぀唱えおいたした。


〈ゆげ塟のYoutubeにある䞀問䞀答〉

スピヌカヌに繋いで毎日お颚呂で聞いおたした。こんな倉な名前芚えられるわけないじゃん怒みたいな単語も、聞いお唱えおるうちに身に沁み぀いおるんだから䞍思議です。


〈onlineTMB〉

毎週朚曜、出れる時は必ず参加しおいたした。ここでは察面授業よりも発蚀する機䌚が倚く、人に簡朔に説明する力がさらに鍛えられたした。

タむムバトルこれは察面授業でも皆でやりたすがでは、授業でやったこずが時系列で繋がっお理解が深たりたした。䞀芋関係ないように芋えるものにも因果関係があるのだずいうこずが分かるず面癜いし、ここで身に付けた考え方は自分で䞊び替えの問題を解く時にも応甚できたした。

マップは、ポむントがぎゅっず詰たっおいおずおも良かったです。特に支配勢力の倉遷をマップでやるずよく理解できたした。䞭囜ずロシアの囜境など、これでもかずいうくらい耇雑な地図も、マップでは簡略化されおいお、抌さえるべき所だけをシンプルか぀確実に芚えるこずができたした。


〈論述挔習〉

䞊智TEAP利甚の䞖界史が論述なので、その察策ずしお秋くらいから受講し始めたした。論述の問題にどう答えたら良いのか党然分かっおいなかったので、この授業には本圓に助けられたした。バラバラに提瀺された耇数の単語に察し、蚭問に合わせお自分で基準を定めおグルヌプ分けする力は、受隓䞖界史に限らずこれからの孊びにも広く圹立぀ものだず思いたす。たた、他の生埒の良い解答はもちろん、枛点されおいる所も「こういう曞き方は良くないんだな、私も気を付けよう」ず、参考にできお良かったです。おかげで䞊智の本番では自信を持っお曞けたした。


〇各科目の察策

【䞖界史】

・理解 毎週土曜の察面授業ず、Youtubeの映像授業です。ゆげ先生の説明を聞けば暗蚘だけではない深い理解ができ、問題の解き方が倉わるず思いたす。

・暗蚘 理解が倧事ずはいえ、基本的な単語や幎号の暗蚘は前提だず思いたす。私は「斎藀の䞀問䞀答」やゆげ塟テキストに぀いおる䞀問䞀答を䜿っお定期的に蚘憶を曎新するようにしおいたした。既に曞いたように、音による暗蚘もずおも有効だず思いたす。

・過去問 基本的に問題集などはやらず、実際の過去問を解いおいたした。共テに関しおは、ゆげ先生の蚀った通りにセンタヌの過去問を解いお生埒甚のスプレッドシヌトに蚘垳しおいたら、本圓に本番に間に合うように点数が䞊がっおいきたした。私倧の察策ずしおは、ゆげ塟の挔習に参加したり、自分で志望校の過去問を解いお埩習しおいたした。授業を受けるだけではなく、実際に問題を解いおみるこずで分かるこずが沢山あるず思いたす。どういう颚に根拠を出しお答えを導き出すのかを知るために、挔習は早めに通史終わっおなくおも前のめりに参加しおおくべきだず思いたす。

・挢字 慶文の䞖界史がほが党問曞き取りなので、絶察挢字で萜ずさないように緎習したした。本番で「完顔阿骚打」曞けお嬉しかったです笑。


●他塟・他の科目に぀いお

私は䞭孊生の頃から良い塟に通わせおもらっおいたしたが、系列倧孊ぞの進孊を考えおいたので受隓のためずいうわけではなく、䜿える英語が身に付いたらいいな、ずか、䜜文の内容があたりにも幌くお心配、ずいうこずで芪が入れおくれたした笑。でも、予想以䞊にこの二぀の塟JPREPず鶏鳎孊園は私に良い圱響を䞎えおくれたした。ここでの孊びが、受隓しおみようかなずいう気持ちに぀ながっおいったず思いたす。

【英語】

私は䞭から高の秋たで、JPREPずいう英語塟に通っおいたした。最初はYou isずか犬のこずをbogずか曞いおいた私が、半幎ほどで英語を䞀番の埗意科目にできたのはこの塟のおかげです。発音緎習から始たり、ネむティブず話したり長文を読んだりしおいるうちに、孊校の勉匷では孊べないような生きた英語が自然ず身に぀いおいたした。

高の秋ずいう䞭途半端な蟞め方をしたのは、授業から孊び取れるこずが前よりも少なくなったからです。個人的にJPREPは、英語を奜きになっお埗意になるたでの塟だず思いたす。このたた倧量の宿題ず長時間授業に時間を奪われるのなら䞀人で勉匷した方が良いなず思い、勇気を出しお蟞めたした。

これは本圓に良い決断だったず思いたす。短時間で集䞭し、今日の英語はここたで、ず自分で終わらせられるので、他の教科にさらに時間をかけられるようになりたした。蟞めおからは、毎日過去問をひず぀解いお埩習しおいたした。なぜこの問題を間違えたのか、どう考えれば正解できるのかを埩習し、次にもっず点数を䞊げるためにはどんな察策が必芁かを考えたした。䞎えられた課題をただこなすのではなくちゃんず自分の頭で考える力が぀きたしたし、蟞めた埌に英語の成瞟が結構䌞びたした。ちなみに慶文の英語蚘述は、孊校の先生に添削しおもらっおいたした。

【囜語】

鶏鳎孊園に通っおいたした。ここはただの囜語塟じゃないです。囜語塟っおいうより なんか「孊び舎」っお感じ笑。私は鶏鳎のおかげで、未熟な生き方を倉えるこずが出来たした。鶏鳎の先生たち䞭井先生、束氞先生、田䞭先生は生埒にずおも真剣に向き合っおくれたす。倧孊受隓に関しおは、苊手な囜語がなんずか足を匕っ匵らないように ず思っおいたしたが、結局本番では鶏鳎で孊んだこずが最倧限に発揮されお、むしろ囜語が埗点源になっおびっくりでした。珟代文・叀兞・小論、党おここで教わりたした。

 ・珟代文 私は元々論理的思考力れロでしたが、鶏鳎の「察・蚀い換え・媒介」の考え方を孊んでからは、前よりも論理的に文章を読み、物事を考えられるようになりたした。たた、私は囜語の成瞟の波がひどかったのですが、だんだん内容の分かりやすさや自分の興味の有無に関わらず解けるようになったので、どんな問題でもかかっおこいずいう自信にもなりたした。

 ・叀文挢文 ほんずヌヌに叀文の単語垳は今すぐポむしお束氞先生の授業を受けおほしい暗蚘は最䜎限、重芁なのは考え方・解き方なんだずいうこずが分かりたす。このおかげで叀兞の勉匷がめちゃくちゃ楜しくなりたした。共テで叀文の点数が悪くお䞍安になっおいたしたが、その埌「叀文のせいで萜ちるのは悔しすぎる」ず叀文の埩習に力を入れたら、䞊智のTEAP囜語や文構の融合問題では鶏鳎でやっおいた通りに良く出来たのでほんず安心したした。文化史も盎前にやった「最䜎限」の暗蚘でだいたい察応できたした。逆に、鶏鳎の察策で無理な問題は捚おたした。

 ・法ず文の小論 鶏鳎では高2たで毎孊期末に䜜文の課題がありたしたが、小論も自分の経隓を題材に曞くずいう方法を教わりたした。講習でやった問題を合栌答案になるたで䜕回も曞き盎したした。自分の経隓を振り返り、その人間関係や瀟䌚の䜕が問題だったのか、自分の䜕が間違っおいたのかを考えたので粟神的にもかなりき぀かったです。でもこうやっおテキストを通しお自分を芋぀め盎すこずで倧きく成長できたし、新しい気づきが沢山ありたした。合栌答案がなかなか䜜れず、慶倧プレでもひどい点数を取り、最埌たで小論がすごく䞍安でしたが、月になっおからなんだか曞き方のコツが掎めおきお、本番では萜ち着いお自信のある解答を䜜れたした。い぀も私のだめな所をビシッず指摘しおくれお、最埌たで曞き盎しに付き合っお䞋さった䞭井先生に感謝です。䞭井先生は超毒舌ですが本圓はずおも優しい方です。

 ・SFCの小論 鶏鳎の講習を受けお、䜕回か曞き盎したした。盎前期は法ず文の察策に培しおいたのでSFCの察策をする時間はありたせんでしたが、前日に束氞先生のレゞュメず授業の埩習をしお、SFC独特のむメヌゞを思い出しお臚みたした。SFCの小論は毎幎党然違う出題のうえに激ムズですが、束氞先生の察策は䞀貫しおいおシンプルでした。鶏鳎で教わったこずを意識しながら解答欄を埋めたら合栌できたした。正盎SFCの小論はみんなそんなに出来ないから、本番ではどれだけマシな解答を䜜れるかだず思いたす。解答の文字数が倚い時は自分でちゃんず構成を緎っおから段萜分けをするこずや、接続詞を䜿っお論理的な文章にするこずを意識したした。



14期 報告䌚にお

〇おすすめの参考曞・問題集

【英語】

・『でる順パス単 英怜準䞀玚』

英語の察策をしおいお思ったこずなのですが、基瀎的な英語力・単語力がある人なら、たずは問題の解き方や読解の仕方を研究するべきだず思いたす。でも、それがある皋床のレベルたで達したら、あずは点数を䞊げる方法は単語しかないず思いたす。途䞭でそれに気づいお、今たで続いたためしがない単語垳を頑匵っおやっおみたら、点が䌞びたし、難しい長文の理解床が䞊がりたした。このパス単に茉っおる単語は早慶レベルの長文によく出たのでおすすめです。私はこれに加えお、過去問に登堎しお知らなかった難単語や熟語をノヌトにメモしおスキマ時間に眺めおいたした。䞀玚のパス単でも良かったかもしれたせんが、買っお党郚芚える時間はもう無かったので。こんな難しい単語は二床ず出ないだろ ず最初は思っおいたしたが、意倖ず違う孊郚や倧孊の過去問に出おくる事が倚かったので、効果を感じお続けたした。これはやっお良かったです。

・『頻出英文法・語法問題1000』

慶法に合栌した先茩方の倚くが䜓隓蚘でおすすめしおいたので買っおみたした。基本的な文法の埩習になり、抜けおいた穎を埋められたので良かったず思いたす。䜕呚もするずいうよりは、私は䞀呚目から曞き蟌んでしたっお、あやしかった所や知らなかった所だけチェックしお芋盎すずいう方法で取り組みたした。慣甚衚珟や熟語などの知識も茉っおるので、文構の英語にも少し圹立ちたした。文法はあんたりがっ぀り勉匷しおなくお心配、ずいう人は䜙裕があればやっおみおも良いず思いたす。今幎の慶法では結局文法出たせんでしたが。


【囜語】

・鶏鳎のテキストずレゞュメ

基本的に鶏鳎の授業の埩習しかしおないです。授業では本番ず同じように過去問を解くのですが、埩習でも自分でそれをもう䞀床繰り返すようにしお問題を解き盎しおいたした。志望校の過去問は時間配分やむメヌゞを掎むために、盎前期に数回やりたした。

・束氞先生が厳遞した重芁知識叀挢

たずなにより、暗蚘項目が少ない。分厚い単語垳よりもこっちの方が明らかに効率的だし、取り組みやすいず思いたす。たた、単語の由来や珟代語ずの぀ながりを説明しおくれるので、䞞暗蚘ではなくちゃんず意味付けされたものを芚えられたした。

・『河合塟入詊挢字マスタヌ1800』

挢字察策はこれだけで十分でした。コツコツやるのが倧事朝起きおペヌゞやるのを日課にしおたした。


【䞖界史】

・ゆげ塟のテキスト

授業の埩習のために時々芋盎しおたした。共テ盎前に䞀気に䞀呚埩習したのが効果がありたした。

・『斎藀の䞖界史䞀問䞀答』

これは持ち歩く甚。い぀でもどこの範囲でも埩習できるので䟿利でした。ちょっず難しめの知識もちょくちょく茉っおるので、ゆげ塟の授業を受けたうえにこれを完璧に芚えれば差が぀くず思いたす。

・『山川䞖界史B甚語集』

慶法の䞖界史察策ずしお読み始めたした。党郚読むのは間に合わなくお䞭途半端になっおしたいたしたが、「こういうの奜きそうだな出しおきそうだな」ず思っお芚えおおいた知識が本番にいく぀か出お嬉しかったです。盎前は䞁寧に読む暇は無かったので、玢匕をばヌっず芋おいっお、知らない単語だけを掗い出しお「難しいタヌム集」ずいうプリントを䜜っおいたした。

・『NEW STAGE䞖界史詳芧』

ゆげ塟で指定される資料集です。スキマ時間に眺めおたした。お気に入りのペヌゞは本番盎前にも確認するようにしおいたした。

・『ゆげ塟の速習戊埌史欧米線』

電車の䞭で二呚くらい読みたした。私は有名な実況䞭継シリヌズはなぜか毎回眠くなっおしたい挫折したのですが、同じような授業の文字おこし系の曞籍でも、これは飜きずに最埌たで読めたした。珟代史に苊手意識があり攟眮状態でしたが、秋からYoutubeの授業動画ずこの本で集䞭しお勉匷しおみたら「珟代史っおこんなに面癜かったんだ」ず感動したした。ゆげ塟のたんがもおすすめ




さいごに


 私の孊校では半数以䞊の生埒が系列倧孊に進孊するし、指定校掚薊やAO入詊ずいう遞択肢もありたした。でも今では、絶察䞀般で受かっおやるず決めお挑戊しおみお本圓に良かったなず思いたす。ボヌっずしおいお呚りに流されがちだった私が、自分の意志で物事を決めおやり遂げたのは倧孊受隓がはじめおです。自分の底力を芋れただけでなく、受隓勉匷を通しお新しい孊びが沢山ありたした。受隓するからには必死で勉匷せざるをえなかったからこそ、こんなに面癜い䞖界史を自分のものに出来たしたし、目暙達成のために䜕をすべきかを自分の頭で考えお実践する力も身に付きたした。高みを目指しお努力するこずの喜びも知りたした。この䞀幎間はずおも充実しおいたした。

 そしお、倧切な仲間も出来たした。ゆげ塟の生埒はずおも優秀で、負けず嫌いで早抌しの時ずか競争心すごいのに、それでいお他人を蹎萜ずすような所が党く無くお、お互いに教え合っお成長できたのがずおも良い関係だったず思いたす。毎週土曜に皆に䌚えるのが楜しみでしかたなかったです。私の合栌はみんなの存圚なくしおはありえないです。

 この䞀幎間、 本圓にありがずうございたした。

 ゆげ塟に通わせおくれお、私のやりたいこずを尊重しおくれお、たくさん受隓させおくれた芪にも感謝です。

 これからは、慶應で孊べるこずをありがたく思いながら、自分の人生を圢䜜っおいこうず思いたす。

bottom of page