top of page

合栌䜓隓蚘

東京芞術倧孊音楜孊郚 束尟優子

ゆげ塟の授業は、知っおる単語が䞀般の受隓生の半分しかない私 でも共通テストで8,9割取れるので受講を心からお勧めしたす。


○氏名 束尟優子



○高校名 雙葉高等孊校



○珟圹



○共通テスト点数


英語169点英語リヌディング 85/100点 リスニング 84/100 点

囜語169点 (珟代文 90点 叀文45点 挢文34点

䞖界史 85点



○合栌校


東京芞術倧孊音楜孊郚(進孊)

青山孊院倧孊総合文化政策孊郚

孊習院倧孊文孊郚哲孊科共通テスト利甚


○䞍合栌校


早皲田倧孊文化構想孊郚

慶應矩塟倧孊文孊郚

立教倧孊瀟䌚孊郚



○資栌・特技・郚掻・委員䌚掻動など


資栌剣道 2段

特技バむオリンを13幎、ガヌルスカりトを10幎、曞道を10幎やっおたした。

䜜文も孊内で5幎連続入賞したした。

郚掻英語挔劇郚


○高校での成瞟 評定平均4.2

䞭間考査、期末考査の順䜍は衚瀺されない孊校だったので分かりたせん。



○暡詊の成瞟


暡詊の結果はほずんどなくしたのですが、ほずんど同じような点数だったので残っお いるデヌタで曞きたす。

藝倧の刀定は、昚幎の4月から刀定しか取っおいたせんでした。慶應文は刀定、 文化構想は刀定、青孊、孊習院はずを行ったりきたりしおたした。 共通テスト暡詊は4月からほずんど英語8割、囜語8割、䞖界史8割でした。 英語は最初はリスニング7割、リヌディング9割でしたが、11月12月蟺りではリスニン グ8割、リヌディング8割になりたした。

囜語は昚幎1月の同日暡詊以降党お160点以䞊です。

私は叀兞がオワっおいたので叀兞の倱点をいかに抑えるかにかかっおいたした。珟 代文は評論/小説は2ミス以内に収めるずいう力技で乗り切っおたした。 䞖界史はたたに95点をずったり79点をずったり、結構たばらでした。


蚘述暡詊は䞀貫しお英語7割/囜語6割/䞖界史7割でした。



公園に向かう束尟優子。倖歩き䞭。



○ 敗因

単語が7割分からなくおも読解力でなんずかしおいたんですが、䞭孊で習う英単語が 芚えられなかったりしたので、英単語力が敗因の1぀だず思いたす。 慶應文の過去問の成瞟が、基本7,8割だったので、なんずかなるず高を括っおいたず ころもあったかもしれたせん。たた、緊匵しがちな性栌が灜いしお、暡詊だず時間が 20分皋䜙っおいた科目で時間内に解き終わらなかった 系の異垞事態が毎回起き おいたので救いがなかったです。


受隓前も埌も圧倒的なメンタルの匱さで誘惑や緊匵に負け続けた結果招いた䞍合栌で、呚りの環境などの問題は䞀切なかったです。



○ ゆげ塟の掻甚法


私の志望した藝倧の孊科は、実技がない代わりに、共通テスト3科目で8割を取らな いず合栌が厳しいずころでした。そのため、共通テストの䞖界史の察策を䞻に行いた した。ゆげ塟に高2から通い続けたこずで、1月の最初の共通テストの段階で、䞖界史の力をある皋床ピヌクのレベルたで持っお行けたずころが、藝倧合栌の䞀助に なったず思いたす。


ゆげ塟のカリキュラムは1幎では党郚消化できないので、高2からなるべく䌑たず通 うこずをお勧めしたす。考査で䌑んだずしおも、7,8割カリキュラムを消化しおおくず、 高3の䞖界史の勉匷はかなり楜です。あずはメンバヌシップの動画で苊手な箇所を定期的に聞いおいたした。高2から通っお高3では苊手なずころだけ出垭するのが良 いず思いたす。ゆげ塟の授業は、知っおる単語が䞀般の受隓生の半分しかない私 でも共通テストで8,9割取れるので受講を心からお勧めしたす。


他には、瞄跳び衚を唱えるず本圓に芚えられるし圹に立぀ので。盎前ずかに芋返し おたした。

共通テスト、センタヌの過去問を解く予定の指暙ずなる蚈画衚をいただき、それ通り にこなすこずで、蚈画的に勉匷できたした。


各期の䞀定の割合の生埒が、この蚈画衚通りに過去問を解いお点数を蚘入するず 無料で早慶挔習をうっおもらえるのですが、塟に通う生埒が枛っおも定員が倉わら ないので、割ず序盀に挔習が䞍成立になっおからは、党然無料挔習が開かれなくな りたした。こればかりはもう自分だけの力ではどうしようもできないし、最埌の方は私 も点数を蚘入するのをやめおしたったので䜕も蚀えたせん。しかし自分自身の経隓 も含めお、連垯責任のシステムは、呚りに迷惑をかけられないずいう思いから頑匵 れる䞀方で、他の人もやっおないからやらなくおいいずいう理由になるのだなず感じ たした。同期の人によっお倉わっおくるこずではありたすが。

他の人のゆげ塟の掻甚法やゆげ塟に割く時間を匷制するこずも吊定するこずもすべ きではないず思いたすが、勿䜓なかったなずは思いたす。


ゆげ塟で孊んだこずは、䞖界史に限定されず幅広いこずに応甚できたす。私の堎合 は、矎孊、文孊に関する小論文に倧いに圹に立ちたした。倧孊受隓のためだけでな く、今埌にも掻かせる有効性の高い知識や思考力が身に付きたした。ゆげ先生、 tutorの皆様、ありがずうございたした。



同期の富矎山茜里(仮名)ずバレヌボヌルを楜しむ束尟優子


○ 他塟・孊校の掻甚法


孊び舎東京ずいう個別指導の塟に1幎間通いたした。ここに1幎通っお、私の英語力 は、慶應文や早皲田文化構想の過去問で、安定しお7,8割取れる皋になりたした。 束岡先生、角井先生は、かなり芪身になっお根気匷く指導しおくださり、私の欠点を 䜕床も指摘しおいただいお、本圓に実力が぀いたず思いたす。集団塟に通い続けた けれど䌞び悩んだ英語力を、1幎で私倧ず戊えるレベルにしおいただけたした。 叀兞の橋本先生は、かなり雑談が倚いので、合わない方も䞀定数いるず思いたす が、こちらの奜きなものず絡めお指導しおくださっお、楜しく孊べたした。 冬期講習のたった5回の授業で、叀文 25/50、挢文40/50だった私を、叀文も挢文も 語圙問題以倖は満点をずれるようにしおくださいたした。本圓に先生のご指導の賜 物です。本番挢文で倱敗しおも7割匱取れおいるのも、この5回が倧きかったず思い たす。冬季の5回が終わっおからは、小論文の察策も䜕床かしおいただき、蚀葉の 誀甚など埮に入り现に入り添削しおいただきたした。

雙葉では、高3になるずリスニングの授業で共通テストの類䌌問題を解く機䌚が割ず 頻繁にあっお、リスニングの実力を図る良い機䌚になりたした。



○ お薊めの参考曞・問題集

参考曞も単語垳も沢山集めおもほずんど䜿わない怠けっぷりだったのでアレです が、真面目に取り組めば、システム英単語ず山川の甚語集、山川の教科曞、ゆげ塟 で䜿う䞖界史詳芧は倚分ずおも圹に立぀ず思いたす。

私は第䞀志望がかなり特殊なので、参考にはならないずは思いたすが、詊隓に䞍 明な点の倚い孊科で苊劎したので、䞇が䞀今埌志望される方がいらっしゃいたした ら、個別でご質問をお受けできるず思いたす。


閲芧数588回
bottom of page