top of page

合格体験記

早稲田国際教養学部 IKE(仮名)

廃校独学ガールの体験記なんてここぐらいじゃないでしょうか。面白半分でいいから読んでみてください!いける!ゆげ塾を発掘した君ならオッケーだ!


わたしの高校は来年廃校します。


私は、全校生徒20人にも満たない海外の嘘みたいなド過疎・弱小高校出身です。


海外なのに日本人学校なので帰国子女入試が受けられない…そこでやむなく私の一般受験の旅が始まりました。


塾も予備校もないのでネットを頼りに、もちろんゆげ塾に実際に足を運んだことはないのでYoutube勢です。


自分なりのこだわりを詰め込んで体験内容が長くなっています。偉そうだと思っても許してね。


間違っていると思ったらその気持ちを押し殺し、赤子を見るような暖かい目で見守ってほしいです。


廃校独学ガールの体験記なんてここぐらいじゃないでしょうか。面白半分でいいから読んでみてください!

〇氏名 IKE(仮名)

○現役


〇高校 如水館バンコク高校


○合格校例 

早稲田文学部 (一般)

早稲田文化構想学部 (一般)

早稲田国際教養学部 (進学)

慶應文学部

上智経済学部経営学科

上智文学部史学科 (共テ3科目)

上智文学部史学科 (共テ併用)

立教文学部 (一般)

立教文学部 (共テ)

立教経営学部 (共テ)


○不合格校

早稲田文学部 (4技能)


○共通テスト点数 

英語R 197

英語L 100

国語 176  ( 評論37 小説39 古文50 漢文50 )

世界史 91


どの教科もひたすら過去問を解いてました。


苦手な国語は本番三日前にやった過去問が7割きって、流石に家族に泣きついた。過去問あらかた解いちゃってて初見のやつがなかったので、その後共テ追試分を必死にやった。センターも共テも求められる本質は変わらないので、自分の間違え方の癖を見抜いて解答の解法に近づけるのを頑張ってやってました。



○資格

高2-4月 TOEFL iBT 88点

高2-10月 TOEFL iBT 104点


加点あるので高2のうちにとっておくと良いです!勉強法はとにかく単語を覚え、問題を解きまくること。


~独学アゲイン~TOEFL3800という単語帳を買って、毎日10分を半年続けて2500語を大まかに覚えました。


そしてひたすら問題を解きました。一冊公式の問題集を買って、あとはネットとYoutubeに上がってるサンプル問題を解いた。


以下、特に独学の方への勉強法です。こう言うのもあるのね!ぐらいに見てください。


R:個人的に時間との勝負だったので配分意識して解いてました。解き方わからないよ~って思ってた時はTOEFL walkthroughって調べると他の人が解いてる動画を見れます。こんな感じで正解に辿り着くんだ!という感覚がわかるのでおすすめです。


L :メモの取り方を意識して問題解く。あと眠気に負けないことがほんっとうに大事です。試験前にご飯食べ過ぎないでね。


W :添削とかしてもらえればよかったんだけど、Grammarlyの無料自動添削に自分の書いた文を投げるだけ。あとは解答見て、こういう書き方あるんだ~って取り入れたりしてました。接続詞を中心にある程度何個か文の型を作っていた。


S :自分で録音して、話す速さや発音、間がどんな感じか客観的にみてみるといいです。これもライティング同様、ある程度の型はありました。 賛成/反対→理由がいくつあるか述べる→理由①→‥‥ という具合





  ねこを撫でるわたし



○模試の成績


進研模試3年4月

英 81.3

国 72.4

世 74.8

早稲田文A / 慶応文A / 上智文史学A / 立教文A 



進研模試3年7月

英 84.7

国 65.2

世 73.5

早稲田文B /  慶応文A / 上智文史学B  / 立教文B



進研模試3年10月

英 84.7

国 68.0

世 74.2

早稲田文B /  慶応文A / 上智文史学A / 立教文A



河合塾全統模試11月 (紛失したので覚えてる判定だけ)

早稲田文C /  慶応文B 



モチベ上げる目標にしたり、自分の弱い範囲を確かめたりするのに活用していましたが、結果はそれほど気にしていませんでした。それよりは過去問の方が大事だと思います。

海外だと受けられないものもあるし模試会場にも実際に行けなかったけど、それによる弊害は全くなかったです。入試の会場の雰囲気感による緊張も、個人的にはありませんでした。




○ 勝因

①英語が得意

受験においてここのアドバンテージがデカかったと思います。やっぱり英語の配点高いし、TOEFLの加点も役立った。自信もってやれる科目があること自体も心強かった。


②自分で考えながら勉強した

勉強においてこれ不便だな、改善できないかな、と思った時はすぐテキストとか勉強法を調べて納得できるまで考えてた。たとえば、早稲田の過去問だけまとめた一問一答ないかな~?とか。調べれば意外とほしいものと出会えたりします。


③人に恵まれていた

すこぶる運が良かった。私がクラスで唯一の一般受験者だったのを汲んで、先生たちが快く授業中の自習を許してくれた。(これは本当にありえないことだと思う) 家では母が過去問の印刷してくれたり、カフェへの送り迎えしてくれたり、勉強以外のことは全てやってくれた。


④緊張しなかった

実力通りできた。ゆげの入試前確認のyoutube意識するといいと思います。あと別のことに集中するといいです。私はとにかく眠たくならないように試験前ずっと席で目を閉じて意識覚醒させていました。試験前の15分とか暇だと思うので寝ない自信があるならおすすめです。


○ 敗因 

早稲田文学部を一般方式で受かり、四技能方式で落ちました。(一回の試験で2方式併用できます)

落ちた敗因は、国語が苦手だったこと。英語が得意なので正直一般方式頼みだった。


が、試験後、正直結果を見るまでは一般方式も落ちてるかも…の気持ちでいました。

というのも、大得意の英語が大ゴケしたせいで合計点数がボーダーラインギリギリだったからです。

受験ってこう言うこともあるんだなあ、不運だなあと思いました。そこで思ったのは、出願の後悔だけは残らないから四技能も出して良かった~!です。第一志望なら併用もアリだと思います。迷ってる人は参考にしてください。




   撫でられるねこ


○ 現代文

単語とか読み方の基礎固めたらひたすら過去問やってた。理想は答えと同じやり方で解けるようになること。直近の問題から解かず古い問題から解くのがおすすめです!実力ないうちに最近のをぽんぽん解いてたのがほんと反省。でも一番新しいのだけは解いた方がいいかも。傾向知っておけばどこを勉強すればいいかが分かったから。


○ 古文 / 漢文

・スタディサプリ

文法の基礎固めにやってました。岡本先生の授業はテンポが良いし、覚えるべきところだけを覚え方とともにまとめてくれる!テキストもついてるのでそれを埋めるだけでいい。基礎事項一回インプットしたらあやふやでも参考書などに取り掛か借りつつ覚えていけば定着すると思います。


・漢文早覚え速答法

漢文よくわかんない時はこれがおすすめです。コンパクトで初心者にも優しい。


○ 英語

私の受験したところは文法問題ないので単語 / イディオム覚えたり長文読む練習をしてました。だから自分の志望校の問題に合わせて配分を考えるのが一番だと思います!


・TOEFL3800

これを2500くらいなんとなく覚えました。これ覚えるとでシス単もターゲットも完全に無用になりました。結構早慶の長文に出ます。ターゲット捨ててカッコつけたい人は是非!


・早稲田英単語出題順

これはkindleのやつ。早慶レベルだとターゲットじゃカバーしきれない単語もバンバン出るので、最低限ここに乗っているものは覚えました。個人的に、ターゲット後半の単語あんま出ない気がする (私が受けたとこは) のでそれやるよりこっちの方がいいな~と感じた。


○ 世界史


→ゆげ塾活用法は後述


・スタディサプリ

ゆげ塾使う前はこれメインで、ゆげ塾の動画見始めてからは併用して見てました。村山先生の授業ははじめは難しかったけど、一度説明を理解するとつながりがわかって流れをすぐ覚えられるようになる!キャッチーなフレーズも多いので何度も聞いて効果が出るかんじ。


ゆげ塾は歴史の時間区分関係なくマクロで抽象的な説明、スタサプの方は時代ごとにコンパクトに流れでまとめているイメージ。一時代の流れや単語を覚えるのにはスタサプがおすすめですが、現代史やアジア史等の細かい範囲はカバーしきれてないのが残念。あとテキストが授業の単語乗っけてない時あるからゆげ塾の使ってました 笑 とはいえ受験でよく出るポイントは早慶レベルの細かいところまでカバーしてくれています。


スタサプとゆげ塾の併用、二つの視点から世界史解釈ができてより理解が深まって面白かった!個人的にはどっちもやることでそれぞれの長所短所を活かせたので正解だったなと思います。



・DONGURI 山川用語集 (辞書アプリ)

便利。紙でひかなくていい。



母が印刷してくれた全通史テキスト




○ ゆげ塾の活用法 


私がゆげ塾に出会ったきっかけはテキストです。

Kindle Unlimitedのテキストで知りました。果たしてこんな人他にもいるのか??

資料集を使ってスタサプで勉強していたのですが、早慶レベルの語句や知識は載っていないものも多くて。

いちいち書いてメモするの面倒だし細かい知識を網羅したテキスト無いかな…と探していました。Kindle Unlimitedで。

入試で問われる知識はほとんど書かれているので最高です、しかも無料!

セクションごとに一問一答や入試問題もついているので参考書としてもバッチリです。参考書入手しづらい身としてダウンロードできるのはありがたかった。


あと、なわとびはスマホのロック画面にしてました!



・受験戦略



この二つのYoutubeはぜひ見てほしい!特に試験前最終確認は科目関係なく全受験生に役立ちます。

他には授業中に先生が言う「ここ今年出るよ!」とか。あとどこそこが連続受験有利!とかの受験情報もtwitterに書いてたりします。内部生登録すると試験前に復習メールとかくれたりするよ~!もうとにかく情報はひとつも逃したくないのでゆげ塾に張り付きまくってました。



Youtubeにも勉強法の説明動画あるけど、参考書のこととかNG勉強法とかより細かに書かれています。世界史の勉強法迷ってた頃はとりあえずここに書かれていることをやってた。他教科にも共通する受験勉強の基礎も含まれているし、勉強法見直すために読んでもいいと思います。


合格体験記は参考になるし、モチベになる。ゆげ塾の雰囲気こんな感じなんだ!って見れるのが嬉しかった。内部生登録するとYoutube勢もコミュニティを味わえて素敵!学校には一般受験する子はいなかったので、登録して他の塾生の勉強状況とか授業のこと見れるのは嬉しかった。受験生って、他にもいたんだ…..



テキスト用意、資料集開いて、パソコンで聴きながらセクションを進めていました。


聞けば聞くほど理解度が深まって、より短時間で授業を終えられるようになります。時代や地域は違えど、ゆげ塾で教えられている世界史についての本質的な部分はどのセクションも変わらない!それぞれのセクションのはじめに勉強のやり方の説明があるので一回全セクションのそれを見てみるといいと思います。こういう人はこのセクションからがいいよ~とか教えてくれるのでぜひ!


ゆげ塾動画が長くて基本リピートはスタサプでやってたのですが…最近短く編集された動画が出てきてびっくり。はじめは2時間の動画とかあったので、流石にリピートするには重たかった。


あとゆげ塾さん、世界史Iだけ・世界史IIだけのプレイリストとか作ってくれませんか?おんなじセクション二つ重ねたくない~~!短時間で一気にこの範囲聞き通したい~~!って人私以外にもいるはず。



世界史ってこうやって解くんだ!と衝撃、衝撃。ゆげ先生の世界史を理解してから見ると点と線がつながった感覚が味わえる!さらに生徒さんがいると疑問点やミスがより勉強になるし、他の人の点数も出ていてモチベになる!

いきなり過去問丸々解くのは不安な方、演習の感覚を味わってみたい方は良問抜粋からやるのがおすすめです。


○ 海外から受験する方へ


正直勉強面では大きな不便はありませんでした。インターネットと紀伊國屋があれば日本の子より大きく不利になることはないです。むしろ情報収集を怠らなければ日本の子以上に有利に受験できると思います。少なくとも、私はその自信を持って試験会場に臨めました!


気をつけるのは書類でしょうか、私は母の助けで乗り切りました。あと帰国日とか宿泊先を早めに決めること(もう夏には大学近く埋まってるみたい) 、参考書は早めに手に入れることぐらい?


体温調節も気をつけてください。私は常夏の国出身なので、早稲田の試験会場でコート着てカイロ靴に仕舞い込んでブランケット巻いて受験しました。トイレ並ぶ時膝震えてた。周りの子が平気そうで己の弱さを思い知った。


○ おわりに

この体験記が自分の環境に不安を感じてる子の参考になればいいなーと思っています。


この三年間、過疎学校で本当に人がいないけど学校生活は楽しかったし、自由に伸び伸びと勉強できた。

なんなら勉強のプレッシャーが強い環境下だったら伸びてなかったかも…。

海外にいたことも、小さな高校にいたこともむしろ私にとってはむしろアドバンテージになりました!


受験を通して、インターネットが発達して、環境による弊害が本当に少なくなってきているなと実感しました。受験勉強の仕方も、選択肢の幅が広がっていると思います。ぜひ、自分にとって良いと思う環境を選択してください!


いける!ゆげ塾を発掘した君ならオッケーだ!


振り返ってみれば、自分でやり方を自由に選択できて、良い結果にも恵まれて怖いくらい後悔のない満足な受験生活になってしまいました。それを支えてくれた学校の先生方と両親に感謝です。


受験生活をゆげ塾と過ごせて楽しかったです。


ゆげ塾の未来と、ゆげ塾に携わる方々に幸あれ ありがとうございました!


関連記事

すべて表示

早稲田国際教養学部 富士山華麗(仮名)

世界史嫌いを治していただいて本当にありがとうございました。 〇氏名 富士山華麗 〇高校 チェックのミッション系高校(仮名) 〇現役 〇共通テスト 世界史 76/100. 現古漢  150/200. 英語  181/200 倫理  61/100. 数学1A 46/100. 数学2B 51/100 〇合格校 早稲田大学   国際教養学部 上智大学    外国語学部    英語学科 上智大学

Comments


bottom of page