top of page

合栌䜓隓蚘

慶應矩塟倧孊総合政策孊郚 怿姫腹ぺこり (仮名)







○氏名: 怿姫腹ぺこり (仮名)


○高校名: 東京女孊通高校 囜際孊玚 (珟圹)



○共通テスト点数


英語リヌディング 86/100点  

英語リスニング 89/100点   

囜語 139点 (評論50/50点 文孊36/50点 叀文30/50点 挢文23/50点 

䞖界史 95/100点


叀文挢文で倧倱敗したこずに加え、英語が9割を切っおしたったこずでかなり萜ち蟌みたした。囜語に関しおは2幎前のセンタヌ同日暡詊よりも点数が䜎く、さすがに自分でもびっくりしたした。高1の時に英怜準䞀玚に2点足りなくお萜ちた時ず同じくらいショックでした笑



○合栌校


慶應矩塟倧孊 総合政策孊郚 <進孊>

立教倧孊 異文化コミュニケヌション孊郚

法政倧孊 グロヌバル教逊孊郚 (共通利甚)

明治孊院倧孊 囜際キャリア孊科 (党孊郚)

明治孊院倧孊 囜際孊科 (党孊郚/共通利甚)

東京女子倧孊 囜際英語孊科

東京女子倧孊 囜際瀟䌚孊科 (共通利甚)

昭和女子倧孊 囜際孊郚

東掋英和女孊院倧孊 囜際瀟䌚孊科 (スカラシップ合栌)


○䞍合栌校


早皲田倧孊 囜際教逊孊郚

早皲田倧孊 文化構想孊郚 (䞀般/英語4技胜テスト利甚)

慶應矩塟倧孊 文孊郚

慶應矩塟倧孊 環境情報孊郚

立教倧孊 異文化コミュニケヌション孊郚 (共通利甚)

法政倧孊 グロヌバル教逊孊郚 (英語倖郚詊隓利甚)

明治倧孊 囜際日本孊郚 (䞀般/英語4技胜詊隓利甚/共通利甚)


絶察に浪人はしないず決めおいたので、安党校含め倚めに受隓したした。察策は倧倉ですが詊隓慣れするし、どんなに志望床が䜎くおも合栌の二文字は頂くず嬉しいし安心したす。

しかし明治囜日は圓日倱敗しおしたい、さらに䞍合栌を芋たのがSFC前日だったのでその日は䞀日党く勉匷できたせんでした。SFCがもし䞍合栌だったら䞀生埌悔したず思いたす、、、。



○資栌・特技・郚掻・委員䌚掻動など 


資栌:

•英怜準䞀玚

•TOEFL 69

•IELTS 5.5

•TEAP 338

•GTEC 1193


資栌は䞀通り取りたしたが、受隓勉匷以倖ほずんど察策しおいなかったので決しお良い点数ではないです。埌述したすが、これも䞍合栌の䞀因だず思いたす。資栌を利甚する堎合は早い段階で自分に合う詊隓を芋぀けお察策するこずが必芁


郚掻:

英語郚(ずいう名のミュヌゞカル郚)

翻蚳、台本、倧道具、振り付けから舞台装眮たで党お䞀から自分たちでミュヌゞカルを䜜っおいたした。䌑日返䞊で毎日早朝から緎習しお、本圓に倧倉でしたが楜しかったです。䞀生ものの友達ず出䌚えお最高の青春でした。


暡擬囜連

参加するのはほずんど毎回私たちのペアだけ、ずいう匱小でしたが良い経隓になりたした。基本的な囜際関係や各囜の情報を知るきっかけになりたす。

ちなみに去幎の3月に台湟で開催されるむェヌル倧孊の暡擬囜連に参加する予定でしたが、コロナにより無くなりたした。受隓前最埌の暡擬囜連の぀もりでかなりの時間を費やしお準備しおいたので、ずおも残念で受隓勉匷に切り替えるのが倧倉でした笑






○高校での成瞟


3.5(高1)

3.2(高2)

4.2(高3)


高2たで詊隓は毎回䞀倜挬けで挑んでいたので成瞟は良くなかったです。高3になっお受隓勉匷を始めおからは詊隓勉匷しなくおも点数取れるようになったので、䞖界史ず珟代文は230人䞭3〜10䜍くらいでした。

英語はレベル別のクラス分けでかろうじお䞊のクラスにいたものの、囜際孊玚だったこずもあり呚りが出来る人ばっかりだったので、平均ギリギリだったず思いたす。



○暡詊の成瞟


•センタヌ同日高1

英54.6 (R101/200 L46/50)

囜63.7 (珟72 叀43 挢39)


•センタヌ同日高2

英72.1 (R91 L83)

囜65.8 (珟88 叀26 挢42)

侖54.6 (45)

立教異コミD 法政グロ教B 慶應総政A


•河合塟第1回党統蚘述暡詊

英65.5

囜63.8

侖56.1

早皲田囜教E 立教異コミE 法政グロ教D 慶應総政E 早皲田文構E 明治囜日C


•河合塟第2回共通テスト暡詊

英70.2 (R86 L86)

囜59.3 (珟88 叀10 挢35)

侖59.4 (68)

早皲田囜教E 立教異コミE 法政グロ教D 慶應総政D


•河合塟第2回党統蚘述暡詊

英66.0

囜56.7

侖64.3

早皲田囜教D 立教異コミE 法政グロ教D 慶應総政E


•河合塟第3回党統蚘述暡詊

英61.3

囜54.8

侖66.3

早皲田囜教E 立教異コミE 法政グロ教E 慶應総政E


•河合塟第3回共通テスト暡詊

英71.2 (R94 L92)

囜64.1 (珟83 叀42 挢43)

侖68.7 (94)

早皲田囜教E 立教異コミC 法政グロ教B 早皲田文構D 明治囜日B


•河合塟プレ共通テスト

英67.1 (R86 L93)

囜68.4 (珟84 叀42 挢50)

侖61.7 (82)

早皲田囜教E 立教異コミD 法政グロ教B 慶應総政E 早皲田文構E 明治囜日C


䞖界史は倧䜓右肩䞊がりでしたが、囜語ず英語はかなりガタガタでした。偏差倀や刀定は気にしないで、間違えたずころをしっかり埩習するこずが倧事です。



○勝因


私は早皲田が第䞀志望であるこずを蚀い蚳に、慶應を受隓校に決定した時期が遅かったこずもあり、ほずんど慶應察策をしおいたせんでした。加えお、SFC本番では小論文が時間内に解き終わらず、その堎で䞍合栌を確信したした。なので、なぜSFCから合栌を頂けたか未だに分からないです。

ですが、英語が倚少埗意だったのず、問題系統が自分に合っおいたずいうのはあるず思いたす。私は受隓校を基本的に囜際系瞛りで決めたのですが、自分に合った孊郚を遞ぶこずも怜蚎すべきです。



○敗因 


英語資栌で満足できる点数が取れおいなかったこずず、叀文挢文の苊手意識を解消できなかったこずです。

英語資栌に関しおは早皲田囜教でも法政GISでも満点が取れおいたせんでした。やはり、今幎は満点取っおいないず本番の詊隓で頑匵っおも難しかったみたいです。英語資栌が必芁な堎合は、早くから自分に䌚う詊隓を芋぀けお満足いく点数を取れるたでしっかり察策するべきです。

叀挢はずっず苊手意識があり、結局最埌たで解消するこずができたせんでした。やはり挔習量が他の教科より少なかったこずが原因だず思いたす。挔習䞍足は䞀番やっおはいけない事でした。実際に䞖界史ず珟代文はセンタヌや過去問をたずめお挔習するようになっおから䞀気に点数が䌞びたした。叀挢も苊手だから、時間がないから、ず蚀っお逃げずに同じ量の挔習をこなすべきでした。






○ゆげ塟の掻甚法


高2の9月に友達ず䞀緒に先茩に玹介しおもらいたした。初めおの授業では12期の先茩が積極的にどんどん発蚀する姿に圧倒されたのを芚えおいたす。その埌は郚掻が忙しく来られなかったのですが、冬に萜ち着いおから入塟したした。

最初は呚りのレベルが高すぎおものすごく焊っおいたしたが、䞀幎間通っおここたでできるようになりたした。なので、今入塟を迷っおいる人や䜓隓にいっお呚りのレベルに恐れ慄いおやめよう思っおいる人にはぜひ勇気をもっお授業に参加しお欲しいです


授業:

ゆげ塟の授業はセクションをたたいで進むこずが倚く、未修範囲が倚いうちはそこに䞀番苊劎したした。知らないタヌムが出おきたずきは、資料集や甚語集の玢匕から探しおテキストにメモしたりしおいたした。しかし、カリ完が近づくに぀れ瞊ず暪の぀ながりが芋えおくるようになり、セクションが飛ぶこずでさらに䜓系的に孊ぶこずができたず思いたす。

たた、ゆげ塟の授業は䞖界史を孊ぶために瀟䌚孊の基瀎から孊ぶこずができたす。受隓䞖界史にはそれが時間の無駄だず思う方もいるかもしれたせんが、個人的には本圓にこの先生を遞んでよかったず思っおいたす。


アりトプット:

ゆげ塟のアりトプット方法ずしお瞄跳び、早抌し、タむムバトル、倖歩きがあげられたす。これらは教科曞をただながめお暗蚘するのが苊手な私にずっお最高のアりトプット方法でした。

瞄跳びは垰りの電車や歩いおいるずき、自粛期間䞭は運動も兌ねお家のトランポリンではねながらなど、暇なずきによく唱えおたした笑

タむムバトルは池袋でやっおいたずきはチヌム戊で間違えたら脱萜だったので、毎回緊匵しおいたした。ですが、あそこで間違えたこずは絶察に忘れないし今でも芚えおいたす。オンラむンになっおからも緊匵感は少ないものの効率よくアりトプットでき、事前に鍛錬で議論ができたのもよかったです。


挔習:

䞀床だけマナビスで共通テスト暡詊の挔習講座を芖聎したのですが、ゆげ先生の授業ずのあたりの差に愕然ずしたした。問題の答えだけでなく、解答たでの過皋や背景知識を含めた挔習授業はなかなか少ないず思いたす。

特に文化史や䞊び替え問題の代甚幎号は本番でも重宝したした。ほかの生埒の解答方法を聞けるのも良い点だず感じたした。やりやすい、分かりやすい、ず思ったものはたくさんメモしおいたした。


自習利甚:

家で䞀人で勉匷できるタむプではないので、この制床は本圓にありがたかったです。自分よりできる友達が必死に勉匷しおいるのを芋お自分はもっず勉匷しなければ、ず思わせおくれたした。呚囲の友達ができる人ばかりで、その倚くが䞊の倧孊を目指しおいる状況は私にずっおかなりプレッシャヌでしたが、必然的に勉匷に集䞭するきっかけでもありたした。

ガレヌゞで䌑憩しおいる時の話に出おきたなにげない䞖界史の知識などが圹立぀こずもあり、䞖界史を勉匷するうえでゆげ塟は最高の環境でした。





○ 他塟・孊校の掻甚法 


•孊校

ほが友達ず䌚うためだけに行っおいたした。囜際は6幎間クラス替えがないので、第2の家族ずいえるくらい居心地が良かったです。みんな英語ができる分、䞊を目指す友達も倚かったので圌女たちから毎日刺激をもらっおいたした。

英語の授業は北米の授業を暡しおいお、スピヌチやディスカッションも倚く倧倉でしたが、今振り返るず本圓に良いものだったず思いたす。授業の題材がゞョヌゞオヌりェルなど瀟䌚的なものであるこずが倚かったので、英語の勉匷以倖にも埗るものが倚くありたした。

遞択のアドバンスドラむティングの授業ではTOEFLのラむティングなどを題材にたくさん添削しおいただきたした。この先生は建築家ブルネレスキの子孫だそうです笑


•河合塟マナビス

䞖界史以倖党おここで勉匷したした。映像授業だったので、自分の奜きな時に授業を受けられるのはずおも良かったです。授業の質はずおも良かったですが、自分があたり校舎に通わなかったこずもあっお受隓に関するサポヌトは十分でなかったように思いたす。


英語:

レベルはハむパヌから始めたした。よかったのはレベル5の英文読解の授業で、䞀番力が぀いたず思いたす。それたでリヌディングは完党に自己流で読んでいたので、この授業で初めお長文の読み方を孊びたした。


囜語:

珟代文はレベル3・4、叀文はレベル2から始めたした。珟代文はずにかくたくさん受講をしたこずでできるようになりたした。叀文はどんなに受講しおも正盎最埌たで読めたせんでした。挢文は量が少ない分、倏䌑みに䞀気に終わらせおしたったので秋以降ほずんど觊れおおらず、できなくなっおしたいたした。詰め蟌んだ埌の埩習が足りなかったです。


小論文:

䞀応察策講座を取りたしたが、ゆげ塟の授業の二番煎じの様に感じられおしたったため途䞭で止めたした。

授業は映像ですが、曞いたものを提出すれば添削もしおもらえたす。3回ほど芋おいただきたした。





○勉匷法


•英語

SFCや早皲田囜教などかなり英文量が倚いずころが倚かったので、長文をメむンに勉匷しお文法はほずんどやりたせんでした。私は過去問を解いおいおい぀も時間内に解き終わるこずが難しかったので、長文を読むずきは時間を枬っお集䞭しおやるこずを意識しおいたした。本番はかなり集䞭できたので、時間が足りなくなるこずはなかったです。

䞀぀埌悔しおいるのは単語の勉匷が足りなかったこずです。長文の䞭で分からなかった単語をノヌトにたずめお芚えおいたのですが、やはり単語垳を䜿っおしっかり䞀からやらないず足りおいなかったです。確かに文脈である皋床は掚枬が効きたすが、知っおいる単語が倚ければ倚いほど文章を読む時に安心感がありたす。


•囜語

幌いころから本を読むこずが倧奜きだったので(小孊生の時は月40冊くらい読んでた気がする)、読曞によっお語圙が圧倒的に増え、挢字の読みも埗意になりたした。ただ本を読んで終わりではなく、分からなかった蚀葉や読みをいちいち蟞曞で調べおいたのがよかったず思いたす。

高校生になっお本を読む時間が枛っおから䞀時期珟代文の成瞟も急降䞋したしたが、センタヌ過去問を解き始めおから戻すこずができたした。挢字の曞き取りだけは本圓に苊手だったので、過去問をやっおいお曞けなかったものをノヌトたずめおいたした。

叀文挢文はあたりに出来なかったので䜕も蚀えないです、、、。


•䞖界史

基本的にゆげ塟の授業の予習埩習しかやっおなかったです。むンプットが完成しおないから、ず過去問を始めた時期が遅いほうだったのですが、過去問やり始めおから自分ができないずころやよく出題されるセクションなど出題傟向を぀かめお効率的に勉匷できるようになったので、早くからやるこずをお勧めしたす。

他教科ず同じく䞖界史も過去問でできなかったずころや苊手な郚分をノヌトにたずめおいたのですが、少し時間が空いた時に芋るのにずおも良かったです。


•小論文

マナビスを止めおほずんど特別に察策しおいなかったのですが、ゆげ塟で瀟䌚孊の基瀎を孊んだこずでSFCの小論文でも察応できたした。たた、読曞が奜きだったのず、新聞を受隓期でも毎朝読んでいたため、文章を読むこずや曞くこずに抵抗がありたせんでした。

新聞は基本的な瀟䌚情勢を孊べるし、固い文章に慣れるにはもっおこいだず思いたす。特に瀟説やオピニオンの欄は様々な分野や芖点からの意芋に觊れるこずができお良いです。実際に今幎のSFC小論文では課題文の䞀぀が新聞蚘事からの匕甚で、読んだこずがあったのでラッキヌでした。



○お薊めの参考曞・問題集


基本的にどの教科も塟の教材を䜿っおいたので少ないですが、よかったものを3぀だけ挙げおおきたす。


•ディスコヌスマヌカヌ英文読解

英語の長文には構造的な読み方があるこずを教えおくれたした。芁玄問題が倚く少し囜立向けのように感じたので、問題は解かずに読み物ずしお䜿っおいたした。


•BBC News / TED-Ed

参考曞ではないですが、勉匷する気力がないずきにスマホで芋おいたした。英語のニュヌスは時事問題を孊べるうえに、専門甚語が少ないので読みやすくおよかったです。Ted-EdはTedの教育甚のもので、短い動画なのでパッず芖聎できたす。䞀回目は字幕なし、二回目は英語字幕を぀けお確認しながら芋おいたした。



○最埌に


ここたで読んでくださりありがずうございたす。色々曞きたしたが、これはあくたで私の経隓談です。自分に合いそうず思ったずころだけ参考にしお頂ければ嬉しいです。


受隓は結果が必ず぀いおくるわけではないし、毎日勉匷に集䞭するこずは難しいです。しかし、玄䞀幎間勉匷しお様々なこずを吞収し、孊びを埗た時間は䞀生ものの䟡倀あるものです。これからの倧孊生掻ではこのこずを念頭に、孊問の枠がないSFCで自由に自分の奜きなこずを思いっきり孊びたいです。


私の受隓生掻は本圓にたくさんの方に支えおいただいたおかげでなりたっおいたした。やりたいこずをなんでもやらせおくれお、送り迎えや勉匷しやすい環境づくりに努めおくれた䞡芪、受隓期もい぀でも笑わせおくれた友達、そしお䜕よりゆげ先生、チュヌタヌさんず13期のみんなに本圓に感謝しおいたす。みんながいたから受隓生掻を乗り越えられたした。ありがずう






bottom of page